こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

濡れて。。。ハナショウブ。。ナガバミズアオイ。キアヤヒメノメイガ

2016年06月17日 | 花&虫

 雨に濡れて花菖蒲
たくさんの人々が…思い想いの観賞をしています。
帰る頃には降りだして慌てたりして・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

この黄色のハナショウブ・・・キショウブと言うらしいです。

浮き草でいいのかしら~? 水面が緑色になっています。

曇り空なのにちょっと陽がさしたり・・・菖蒲の葉の影が浮き草に映って・・・

 
ナガバミズアオイは花菖蒲のエリアの片隅で咲いています・・・とても爽やかな色合いです。
                                                ナガバミズアオイ【ミズアオイ科】

蕾はもこもこの毛の護られているのかしら・・・

 

花被片に黄色っぽく見えるところは虫さんのための道標・・・


小さな蛾・・・体長7~8mmでしょうか~
キアヤヒメノメイガはあまりに小さくて…愛おしくなり追跡してしまいました^^
三角形のイメージです。初撮りです。
                                     キアヤヒメノメイガ【ツトガ科】

目は体と同じようなこんな色をしています。

同化して…見失ってしまいます(^▽^;)

触角は結構長いです・・・

美しい花菖蒲の傍で・・・誰も見向きもしない蛾に夢中になってカメラを向けている自分がいます・・・
ひとりで笑っちゃいました。。。(*´σー`)あは。。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガバミズアオイ (とんちゃん)
2016-06-17 08:04:27
すごくいい花が咲いていたんですね
しかもこんなにいっぱいあったなんて!
ミズアオイとは異なって豪華な花になってる~
つんつん立っている花穂はメルヘンチックでなにかに似ているような・・・
ムーミンに出てきそう♪
いいですね こんな群生地があってうらやましいです。
ハナショウブの美しい花弁をじっくり見たりできるときを過ごせて幸せでしょう
浮草のはびこりかたはハンパないですね~
キアヤヒメノメイガ・・・なんとも言いにくい名前・・・
こんなの見つけられたこいもちゃんのしぐさを想像してあったかくなりました
どんな顔をしているのかもよく分からないような・・・
感動がいっぱいのいい日でしたね
返信する
菖蒲園・・・ (こいも)
2016-06-17 22:39:39
とんちゃん
この菖蒲園は花菖蒲だけではなく何かしらに出逢えるので
結構楽しんでいます。
テニスコートからもすぐの所なので何度も足を運んでしまいます。
紫陽花もそうですが雫の残る花菖蒲はとても好きです。
ツンツンたってっている花穂は楽しげです。
花菖蒲の傍で他のものに目を奪われて・・・可笑しいでしょう~
菖蒲の根元には浮草の他にも楽しい出逢いがあったんですよ。
それに黄綾姫・・・勝手にそう呼んでいます。
面白いで~すヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
花菖蒲 (かえで☆)
2016-06-18 17:27:49
アンダーに抑え気味の最初の3枚が気に入りました~♪
とっても ('∇^d) ステキ☆!!、
浮き草にも種類がある様ですがこの浮き草はどんな形しているの~? 
ナガバミズアオイも沢山咲きましたね~♪  どちらも梅雨の時期に
生き生きとして、こちらも元気になりますね。
キアヤヒメノメイガ~結構地味目ですね。注目して貰い嬉しそう。(^◇^)b
返信する
雨がお似合い・・・ (こいも)
2016-06-18 23:36:22
かえでちゃん
最初の3枚・・・そう言っていただけて嬉しいです。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
雨が少なくてちょっと心配な今年の梅雨ですが
花菖蒲も紫陽花も雨にぬれると生き生きと・・・
元気な感じがします・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ナガバミズアオイも濡れて・・・嬉しそう~~~
虫さんも来ていましたが上手く撮れませんでした。
キアヤヒメノメイガはちょっと飛んではちょこっととまり
小さくて忙しないところが可愛かったです^^
返信する
雨の花菖蒲・・・ (うんうん)
2016-06-19 07:29:49
こいもちゃん
花菖蒲が雨に濡れて、落ち着いた雰囲気がいいね・・・うんうん
ナガバミズアオイを上手くまとめたね奥行きのある風景は流石です。
キアヤヒメノメイガですか・・・初撮りが続きますね。 
返信する

コメントを投稿