こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

柿の木のセッコク

2013年05月16日 | 

セッコク 【ラン科】

漢字で「石斛」”せきこく”を音読みしてせっこくと変化したようですね。
別名…長生蘭 何やら縁起の良い名前ですね^^ 開花期は3月~5月です。

友人に誘っていただき・・・いざ南高麗へ・・・
大きな柿の木に着床したセッコクを見てくださ~い。
素晴らしいですよ( ´ー`) にっこり !!

興奮しながらあれやこれやと撮らせていただいておりますと
「お茶をどうぞ~~~」
タケノコや蕗の煮付け・お漬物etc...

それからお抹茶に栗きんとん・デザートはスイカです。
どれもこれも美味しくて…初めてお邪魔をしてこのように歓迎していただきとっても感激しました。
素敵な方々ばかりの南高麗で不思議な幸せを感じましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


このように柿の木にたんさんのセッコクです。
ま~ん丸になって・・・ピンクのチアポンのよう~~~。


今年はちょっと時期が早かったかも・・・と言われましたが
こいもにとっては初撮り~~~
\(◎o◎)/まぁ! 何と素敵なのでしょう


とっても美しく・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケールが大きいね・・・ (うんうん)
2013-05-16 07:44:17
こいもちゃん
セッコクの花株すごく大きいし株数も沢山あるねすごい所ですね・・・うんうん
花芽がたくさん残っているからまだまだ大きくなるのでしょうね
咲きはじめも良いけれど満開も見たいね・・・ボソ
花一つ一つも綺麗に撮れていますね・・・
返信する
満開も見たいです^^ (こいも)
2013-05-16 22:06:30
うんうんさん
おかげさまで綺麗なチアーポンが撮れました~
満開のセッコクに逢えたら・・・幸せですd(^ー゜*)ネッ!

素敵な皆様とふれあえたこと・・・とっても嬉しく思います。
返信する
素敵な表現~♪ (かえで☆)
2013-05-17 09:05:50
初めてのセッコク…こんな沢山の年季物の株が
個人のお宅になるなんて('∇^d) ステキでしょ☆!!
標高が高くて気象条件がセッコクの自生に
向いているのでは…と思います。素晴らしいですよね☆
こいもちゃんにも、是非とも見て欲しかったですよ~♪
とても上手く表現していますね。(^◇^)b
返信する
本当に・・・^^ (こいも)
2013-05-18 21:52:20
かえでちゃん
本当に目が点・・・でした~
素敵なところには素敵な人々・・・そして素敵な植物^^
凄いですd(^ー゜*)ネッ!
色々・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する

コメントを投稿