こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クロハネシロヒゲナガ

2013年05月15日 | 

クロハネシロヒゲナガ 【ヒゲナガガ科】

体に合わない なが~い髭だと思いませんか~
この触角があるからでしょうか・・・とってもユニークな飛翔をします^^ 
ふわふわ~よろよろ~... 
遠くへ飛んでいく訳ではないのですがなかなかカメラに納まりません。
どうやら繁殖のための行動らしく
雄の立派な触覚はフェロモンを探知するアンテナの役割をするのだそうです( ´ー`) にっこり !!


イタドリの葉かと思いますが・・・ こんなに小さいヒゲナガ君なのです( ´ー`) にこ♪


これでは上手く飛べませんよd(^ー゜*)ネッ!


光が無いところでは翅は黒く見えるのだそうですd(´▽`*))))⌒☆
それでクロハネなのでしょうか~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここのところ風が強いので大変だね・・・ (うんうん)
2013-05-15 15:35:07
こいもちゃん
胴体も髭も綺麗に撮れていますね・・・うんうん
胴体に比べてなが~い なが~い髭をつけて飛ぶのに感心します・・・

こんなアンテナが発明されたらいいのにね・・・ボソ





返信する
持て余しているように・・・ (こいも)
2013-05-15 17:57:15
うんうんさん
最初に見たときはなが~いお髭が
邪魔をしているように感じましたが
ちゃ~んと理由があったのですd(^ー゜*)ネッ!
納得です。。(*´σー`)あは。。
返信する
昨日も見掛けました~! (かえで☆)
2013-05-17 13:56:22
昨日の午前中までは天候が良いと言うので
蝶を探して 丘陵へ行って見ました。
そこで、ヒゲナガ君もまだ飛んでいましたよ~♪
こいもちゃんは、ヒゲナガ嬢は撮らなかったの?
やはり髭がスッキリと短かかったです。(^◇^)b

本当にヒョロヒョロ飛び方が楽しいですよね。
返信する
残念ながら... (こいも)
2013-05-18 22:00:43
かえでちゃん
残念ながらヒゲナガ嬢は見つかりませんでしたから
撮ることができませんでした。゜゜(´O`)゜゜ 。
でもヒゲナガ君はまだいるのですね~
本当に楽しい飛び方をしますよね★☆(*^▼^*)★☆キャハハ♪♪
返信する

コメントを投稿