こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

トウゴクサバノオ・・・南高麗にて

2012年04月15日 | 

トウゴクサバノオ 【キンポウゲ科】 

花径・・・1cm 草丈・・・10cm の小さなお花です。
花後につける実が鯖の尾に似ていることからこの名がついたそうです
花弁のような萼片が5枚・軍配のような蜜弁が5個・雄しべは多数・雌しべ2個
雄しべの周りの黄色い蜜弁が花弁の変形したものだそうです( ´ー`) にっこり
トウゴクサバノオ・・・とっても可愛いですよ~~~

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実のなる頃に行きたいね・・・ (うんうん)
2012-04-15 20:06:03
こいもちゃん
凄いです・・・・
うんうんは思ったような色が出なくて・・・ボソ
返信する
良い画像ですネ~♪ (かえで☆)
2012-04-16 07:37:17
こいもちゃん 
小さな花が確りと撮れてますね~!
一株一株慎重に撮っている姿が浮かびます。
鯖の尻尾がみたいですよね。頑張ろうネ!
返信する
(*^▽^*)ノハーイ  (こいも)
2012-04-16 17:23:59
うんうんさん
嬉しくなってしまい8枚もアップしてしまいました~(/。\)ハズカシイです~
可愛いトウゴクサバノオ・・・花後が見れたならより嬉しいです( ´ー`) にっこり !! 
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2012-04-16 17:29:49
かえでちゃん
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
陽に光って難しかったです。
まずは『咲いてて良かった~』
色々教えていただき☆ありがとうございます~~~
返信する

コメントを投稿