こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イタリアン・サイプレス(糸杉)

2016年01月31日 | 樹木

ゴッホが絵の題材として好んだと言われる樹であるらしい・・・
「イトスギ」「セイヨウヒノキ」とも言われるイタリアン・サイプレスです。
鈴なりのサッカーボールのような実とグリーンの鱗片状の葉が面白いです。
『糸杉と星の見える道』
ゴッホの素敵な絵画に登場するのもこの糸杉だそうです(o⌒∇⌒o)
                                               
イタリアン・サイプレス【ヒノキ科】

球状の実がいっぱいです^^

サッカーボールのような実は・・・2~3cmの大きさかと思います。

近寄ってみました・・・

葉の先端が口を開けているような所が見えます。

こちらの葉の先端は丸みをおびて可愛い~~~

葉はアスナロにも似ている鱗状です。

はやいですね~新しい年の1月ももう終わりですね。
雪が降ったり・・・とても寒かったり・・・と思うと急に暖かかったりと・・・もう大変でしたね(^▽^;)
子供の頃は嬉しかった ・・・今は嬉しくな~~~い・・ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸杉 (とんちゃん)
2016-01-31 07:41:19
イタリアン・サイプレスっていう檜の仲間なんですね
まだ見たことなくて・・・
ゴッホの絵に登場していたのね~
繊細な葉に対して大きな果実~ラクウショウの実くらいの大きさかしら・・・
びっしりとついていましたね!
遠目から見ると見目麗しいすらっとした樹形でいかにも絵になりそう♪
葉の先端をよく見ると穴があいているようだったり 丸だったり
鱗片状の美しい葉をしているんですね
どこかで見かけたらこの目でじっくり見てみたくなりました。
返信する
身近にあったのですが・・・ (こいも)
2016-01-31 13:08:58
とんちゃん
知らなかったのですが・・・
言われて見ればなるほど~ゴッホの糸杉と同じだと感じます。
こんな身近にあるとは思わずにいました。
細なが~い円錐形の樹はスタイル抜群~~~
すぐにわかりそうですよ。。。
実の変化も見ていきたいと思います(★^-゜)v~♪


返信する

コメントを投稿