こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオバンとブルーの水面

2016年01月30日 | 

 オオバンが水辺に遊びます。
ブルーの水面がとても綺麗~~~( ´ー`) にっこり !!

水に浮かぶ姿はまるでカモのようですが・・・ツルの仲間なんですね。

水かきがちょっと面白い~~~実際に近くでは見たことがないのですが
確か・・・(足指)が 木の葉状の弁膜になっていて水かきの役目をします。

泳いだり潜ったりがとても上手です。

口ばしから額にかけて白色でこれも特徴のひとつですが・・・

このオオバンは額から口ばしにかけての色が白色ではありません。
まだ成鳥になっていないのでしょうか・・・(○'。'○)ん?
いえいえ・・・これはバンでした~
かえでちゃん教えていただきありがとうございます。
初撮りでした。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
欲を言えばもっと赤い額板だったら良かったのに。。。

足が少し見えますが地味目な緑色です。
頭隠して尻隠さず~~~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバン・・・ (うんうん)
2016-01-30 07:59:53
こいもちゃん
オオバンは額から口ばしにかけてとお尻が真っ白ですが
お尻はなかなか撮れなくって・・・ボソ
当地で子育てするそうです、今年こそ雛を撮りたいね・・・うんうん
返信する
オオバン (とんちゃん)
2016-01-30 08:15:03
オオバンってツルの仲間なんですか!
それに足に水かきみたいなのがついてる・・・
見てみたいですね
オオバンって水元公園にもいっぱいいます。
いっぱいいるのに写真にはちっとも撮れなくていつも歯がゆい思いばかりしています。
ブルー!!!この色がたまらないですね
美しくて水のそよぎも一段ときれいに見えてきました。
今頃は水鳥を見ながらひとときを過ごす♪  それも至福のときでしょう
返信する
お尻が真っ白・・・ (こいも)
2016-01-30 09:08:09
うんうんさん
お尻が真っ白とは・・・気がつきませんでした。
そう言えばボケボケの写真の中にお尻が・・・
ピントが合わなくて...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
雛・・・見てみたいですね。
うんうんさんなら撮れそうです^^
返信する
オオバンと、バン (かえで☆)
2016-01-30 09:13:26
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
額板が白いのは⇒ オオバンで、
赤いのは⇒ バンだと思う。
返信する
木の葉上の弁膜・・・ (こいも)
2016-01-30 09:36:13
とんちゃん
オオバンは黒と白のイメージなのですが…そうでも無いようです。
もう少し近くで出逢えると良いのですが・・・
綺麗な羽や足指の水かき見てみたいです。
水元公園はオオバンがいっぱいいるのですか~
いいですd(^ー゜*)ネッ!
この日は空の青がブルーの水面にしてくれたのでしょう~
カワセミを狙っているおじさまが…
「ブルーの水面にダイブするカワセミがいいんだよ」
なんて話してくれた事がありました。
白い水しぶきも考えているのですね~~~
こいもにはとてもムリムリ・・・
水鳥を見ながらゆ~っくり至福のときを・・・です( ´ー`) にっこり !!
返信する
そうなの~ (こいも)
2016-01-30 09:41:24
かえでちゃん
バンだったのね~~~
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
額板が赤いのはバン・・・憶えられそうです( ´ー`) にっこり !!
返信する
もっと赤かったら (こいも)
2016-01-30 09:54:31
かえでちゃん
どうせなら・・・もっと赤い額板だっら良かったのに・・・
バンは初撮りでした(★^ー゜)v~♪
返信する
バン&オオバン (てっちゃん)
2016-01-30 22:33:59
いつも拝続しているのですが、コメントできなくてすみません。
ブルーの水面がとてもきれいですね~。
オオバンはさぞ気持ち良さそうです。
バンもいてよかったですね~。
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます (こいも)
2016-01-31 13:16:14
てっちゃんさん~♪
いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
こちらこそです。
遠景でやっとこさの画像です。
ブルーの水面はラッキーでした(*´▽`*)
バンは初撮り~~~
しかも知らずに撮ったものに写っていました~嬉しいです^^
皆様に助けていただき少しずつ前に進んで行かれます。
返信する

コメントを投稿