森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

イソシギほか

2020-04-09 | 水辺の鳥

先日、市内の河原で見かけたイソシギです。

橋の下の水辺を歩いて餌を探していました。

 

 

 

 

 

 

 

ツグミも見かけました。

 

アマツバメが飛んでいました。

 

 

これから少しずつ夏鳥が入って来てくれると楽しみですね。

にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソシギなど (korekore)
2020-04-09 06:37:09
イソシギと言えば、クサシギとの違いがよくわからずいつも教えてもらっていましたね。
これから河原などでもよく見かけるようになるのでしょう。
アマツバメにも会えたんですね。
普通のツバメにはここの所お目にかかれるのですが、、、
返信する
寂しくなりますね (fukurou)
2020-04-09 08:43:28
kogamo様
おはようございます。
これから寂しくなりますね。ちょうど端境期に入るのですね。
夏鳥がやって来るまで、少し我慢の時期と言うことですか?!
イソシギなど干潟に多い鳥は見たことがまだありません。
海辺や川沿いに行かないと見られませんから無理ありませんね。
返信する
イソシギ (鳥魅童心)
2020-04-09 09:06:56
川原にいてもイソシギ?
営巣場所は川原ですから、これからは海で見かけることは少ないのでしょうか?
水のきれいないい場所に出てきてくれたみたいですね。
腰を振りながら歩く姿が目に浮かびます。
ツグミたちは、そろそろお別れですかねぇ~。
アマツバメも登場?夏の渡りが始まりましたね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2020-04-09 19:09:32
イソシギも会えそうで、そんなに会えないので、居てくれてよかったです。
おしりをフリフリ歩く姿がかわいらしかったです。
アマツバメは、ちょっと立ち寄っただけのようです。
少し高いお山へ行くようです。
超スピードで飛ぶツバメの撮影は難しいですよね。
いつもはカメラを向けるのをあきらめてしまうのですが、
今季初のアマツバメだったので撮ってみました。
真っ黒でお恥ずかしい~( ;∀;)
返信する
fukurou様 (kogamo)
2020-04-09 19:26:17
こんばんは。
4月末ぐらいには、夏鳥が入って来るのかなあ?と思っています。
冬鳥と夏鳥、留鳥が交錯して、賑やかになりますね。
そちらにシギ類は少なくても、木曽の高原では、
オオルリやキビタキがたくさんやって来るのでしょうね?
楽しくなりますね。
ありがとうございます。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2020-04-09 19:41:35
そっか。イソシギは冬の間は海で見かけましたが、
これからは川で見る方が多いかなあ?
河原近くで子育てをするんですよね。
近場では、この時期撮る鳥がいないのでイソシギの出会いは嬉しかったです。
ツグミはそろそろ旅立ちですね。
アマツバメが飛んでくると、夏の渡りの始まりですね。
今季はたくさん来てくれるでしょうか?
コロナの影響がないか心配ですね。
返信する

コメントを投稿