森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コガモとマガモが来ました。ルリタテハ アカタテハ

2011-10-16 | 水辺の鳥

ウオーキングがてら呉羽丘陵の麓の公園へ行くと、池にコガモが10羽ほど来ていました。先週までカルガモしかいなかったので、到着して間もないのだと思います。

ここの池ではコガモ、マガモ、カルガモが毎年越冬しています。 

 

茂みに隠れるようにマガモのペアが1組いました。コガモが中へ入って行くとマガモに追い払われました(@_@。

 

池の側では、「アキアカネ」が沢山飛んでいました。 

 

正面から撮ると黒んぼになった(笑) 頭ををキュッキュッと動かすのが面白いです。 

 

「ルリタテ」を今頃ですが見れてよかったです。風が強いので、ガードレールに掴まっていました。

 

成虫で越冬するタテハチョウの仲間には、羽の裏が枯葉や木肌に似た色のものがありますが、一種の擬態と考えられているそうです。

 

 アカタテハ

 

ツマグロjヒョウモン♂ (幼虫で越冬) 南方系の蝶と言われてましたが最近はたくさん飛んでいます。

 

ミゾソバ  コンペイトウのような花が可愛いです。

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガモちゃん、到着ですね~^^;/ ()
2011-10-16 18:41:32
こんばんは~♪
コガモちゃん、先発隊の到着でしたか。これからだんだん賑やかになって訪れるのが楽しみでしょうね。
アキアカネが沢山飛び出すと蝶の姿がさびしくなりますね。
でもまだまだこんなに撮られて良かったですね~^^;/
ツマグロヒョウモン、随分増えたと思いませんか? こちらでもとても多く見かけました。

数日お休みしてましたが今日から復帰です。又よろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは (7G)
2011-10-16 19:35:28
コガモ来てますね。こちらも最近になりカモ達が増えてきてますが抜けたり入ったりの繰り返しです

探鳥会はいつもの鳥さんばかりでした何か珍しい鳥さん居れば良かった
のですが残念でした
返信する
Unknown (poiyo)
2011-10-16 20:26:54
こんばんは。
いよいよ冬が来ますね。
こちらはまだまだかしら。
今はカイツブリを見ただけです。
ミゾソバ、可愛い花ですね。ホント、コンペイ糖みたいです。つまんでなめたくなります(笑)
返信する
Unknown (Simco)
2011-10-16 21:58:29
こんばんは。
カモの季節になりましたね。
こちらにもコガモがたくさん来て、ハクチョウと一緒にいたりします。

蝶がとても綺麗ですね。
羽が繊細なフリルのよう。
kogamoさんのところはまだ暖かいのでしょうね。
こちらは今日はトンボをたくさん見ましたが、みんな弱ってヨレヨレです。
虫の声もほとんど聞こえなくなり、冬の準備がそろそろです。
ミゾソバって可憐なお花ですね。癒されます^^

下の記事のスズメさん、とっても可愛い!
後姿の哀愁に笑いました^^
返信する
紅さま (kogamo)
2011-10-17 09:05:26
おはようございます。
人工の小さな池ですが、カモたちがやって来ると一度に賑わって嬉しくなりました。来るのは草食系のカモさんたちなんですよ。
アキアカネは、秋の風物詩ですね。たくさん飛んで、銀色に光った羽も綺麗でした。
蝶はさすがに弱々しく見えましたが、それでもお天気の良い日には、11月に入っても頑張って飛んでいることがありますよね。
ツマグロヒョウモンはそちらでもよく見られましたか。温暖化で北上しているのでしょうか。ヒョウ柄も綺麗ですよね。
お休み充電されましたか(^^) ありがとうございました。
返信する
7Gさま (kogamo)
2011-10-17 09:23:44
おはようございます。
コメントありがとうございます。
コガモは、抜けたり入ったりですか。もしかしたらそちらの池が中継地なのかもしれませんね。
水鳥たちがこれからも、いろんな種類がどんどん渡って来くると、見ていて楽しいですよね。

最近こちらの丘陵でも、珍しい鳥は見たことがないです。
昨年はカッコウ類も見られたのですが、今年は全く会えずじまいで寂しいものです(ーー;)
返信する
poiyoさま (kogamo)
2011-10-17 09:39:14
おはようございます。
冬の訪れも北から順番ですね。そちらはまだ暖かいのですね。
カイツブリを見られましたか。こちらの街の公園にも常駐しているのですが、しばらく会いに行ってませんでした。
もう少し寒くなってからですが、昨年はカンムリカイツブリが1羽来てくれたので、今年も会えるといいな~と期待しています。
ミゾソバは、そちらの池の周りでもたくさん見られますよね。ピンクの花が可愛いので好きなんです。
コメントありがとうございました。
返信する
Simcoさま (kogamo)
2011-10-17 10:47:50
こんにちは。
そちらでは、ハクチョウやマガンの大群が見られて、すっかり冬景色ですね。
オオハクチョウがこちらへ飛来する日も近いのかなと思うと待ち遠しいです。
蝶たちは、夏のような元気さがなく弱々しく見えました。生き物たちはこれから冬支度に忙しいですね。

ミゾソバは蕎麦に似た花で、湿地で一面に生えていました。ピンク色の花が可愛らしかったです。
スズメの記事も見て下さってありがとうございました。
最近では、鳥の出会も少ないので、以前撮ったものを思い出したりしています(^^ゞ

返信する
コガモ (korekore)
2011-10-17 17:58:11
今あちこちの池で、こちらでもコガモさんが見られるようになってきました。
でも、頭の緑のきれいさがまだでていないのですよね。
そのうち、はっきりとしてくることでしょう。
私も、2~3日前、いつもみていたミゾソバを撮ったら、びっくりするほどきれいなので、
驚きました。
返信する
korekoreさま (kogamo)
2011-10-17 19:10:52
コメントありがとうございます。
コガモの北の繁殖地は幅広いので、日本に近い場所から到着しているのでしょうか。
そうそう。エクリプスの♂は、♀と似ているからどちらか、わかりにくいですね。
よく見ると、黒い頭の子がいるので、それが♂かなあなんて思ったりするのですが(笑)
そのうちはっきりしてきますね。

korekoreさんもミゾソバを撮られたのですね。
私は暗い所で撮ったので、色がいまいちですが、蝶とセットで撮るとなかなかいい被写体だと思います。
返信する

コメントを投稿