森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

トウネン(2) オナガ ミサゴ

2013-08-26 | 水辺の鳥

 8月24日投稿の、トウネンの群れの続きをUPしました。

浜辺にいたトウネンが一斉に飛び立つと、空中でUターンして、今度は岩の上へ降りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっとしていると、少しずつまた砂浜へ戻って来ました。

 

 

 

 松林では「オナガ」が、フイッ フィッ グエ~~と独特の声で鳴いて居場所を知らせてくれました。

 

 

 

 

 

 この日はいつもよりミサゴが多かったようで、3羽も見ました。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村  <イイネ! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2013-08-26 23:01:54
はじめまして
鳥の写真 素敵ですね。
鳥が好きなので
また遊びにきます^^
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ひまわりさん (kogamo)
2013-08-27 08:19:08
はじめまして。
拙いブログへお出で頂きましてありがとうございます。(*^^*)
10年ほど前、野鳥を双眼鏡で覗いて以来はまってしまい、それから近場で鳥撮りを楽しんでいます。
また遊びにいらして頂けると、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ただいまです。 (korekore)
2013-08-27 17:20:27
昨夕、戻りました。
雨ばかりの毎日でした 
トウネン、集団飛来でしたね。
九州にいる間に以前の夫の赴任先の干潟を特集しているテレビを見ました。
何万羽とシギ類が渡りの前に寄るようです。
そちらも同じようですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2013-08-27 20:14:45
お帰りなさ~いです。
お疲れですのに、早速のご訪問ありがとうございます。
雨ばかりの毎日だったのですか。思いきり外で動けず残念でしたね。
この日は、雨が降り続いた翌日だったので、トウネンが多く立ち寄ったようです。
こちらには干潟のような所がほとんどないので、1~2羽来ても大変珍しいのですよ(笑)
私は、今朝のテレビで、水を飲みに来るアオバトを見ていました
今まで何度も映像で見ているのですが、korekoreさんが撮られてたアオバトの海岸だと思うと、愛おしく感じました。
海岸へ来るのも命がけなんですね。
返信する

コメントを投稿