森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

仲良しのミユビシギ

2013-08-27 | 水辺の鳥

25日の海岸で、 実家近くの病院に入院している母の見舞いに行く用事もあって、通り道でシギを見て行きました。

この日は浜風も気持ちが良いお天気で、遠くの杭が定位置のミサゴも少し色が出てくれました。

 

 

 

群れの中に、違う種類のシギが入っているのを見つけました。

 

少しずつ近づいて見ると、ミユビシギさんでした。

2羽で仲良く羽づくろいをしています。ふわふわした白いお腹がきれいですね。 ミユビシギ シギ科 19cm

 

まだなの~~って感じで、左の子が見ています。早く海に入りたくてうずうずしているようです。

 

それから仲良く駆け出しました。羽の色が少し違いますが、とっても仲良しなミユビシギさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、トウネンの親子のようです。

 

 

 このあと、もう1ヶ所寄り道をしたのですが長くなるので次にします。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村  <イイネ! 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い。 (korekore)
2013-08-27 22:39:12
お母様、入院されているのですね。
実は、九州に戻った理由は母の顔を見にいったのです。
もう入院して、長くなります。

ミユビシギ、とてもかわいいですね。
昨年、東京湾で見た動けなくなっていたミユビシギが思い出されました。

返信する
Unknown (おおむらさき57)
2013-08-27 23:57:21
定位置のミサゴっていいですね。
海辺のおちびさんたちの群れ、可愛いですね。
海辺にはよく行く私ですが、私の行くところにはいてくれません。
ミユビシギにはいつかであったことがあるはずですが、何度であっても初めてに思えてしまいます。
真っ白なお腹、フワフワ感、可愛いですね。
(お母様が、早く回復されますように)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2013-08-28 06:45:17
二度もご訪問ありがとうございます。
母は米寿もとっくに過ぎた高齢で、昨年末から背骨がもろくなっているのです。
休日になると待っているので、なるべく顔を見せるようにしています。
korekoreさんのお母様は入院されてから長いのですね。
お見舞いに行かれて、お母様もどんなにかお喜びされたことでしょう。

ミユビシギは、遠くからも白い色が目立ってほんとに可愛らしかったです。
渡りの途中で事故に遭う鳥は少なくないですね。どの子も逞しく元気で生きて欲しいと思いました。
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2013-08-28 07:15:16
ご訪問ありがとうございます。
このミサゴは、春に生まれた子でいつも同じ杭に止まっています。
ちゃんと魚が捕れるようになったのかな?と気がかりだったのですが、逞しくなって行く姿に頼もしく感じています。
おおむらさきさんがよく行かれる浜辺では、シギ類はあまり見られないのですか。
こちらでもそんなに種類も数も見れないのですが、時にはかわいい子たちに会えると、嬉しくなってしまいます。
まっ白なお腹も、触ってみたいぐらいでしたよ(*^^*
母は90才過ぎた高齢で、背骨がもろくなっています。それでもサポーターをつけて少しはリハビリもしているようです。
お優しいお言葉ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿