森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キセキレイ

2019-07-14 | 水辺の鳥

前回山へ上がる途中の道で、白っぽい羽のキセキレイの幼鳥をあちこちで見かけました。

車の前を先導もしてくれたのですが、幼鳥は逃げ足が早く、後ろ姿しか撮らせてもらえませんでした。

 

 カメラで幼鳥を追いかけている時、気付いたら目の前にお父さんらしい鳥がいました。

幼鳥をしっかりガードしているようです。成鳥雄は黒い喉と黄色の胸のコントラストがきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ヤマユリ(日本特産のユリ) 7月上旬に植物園で撮ったものです。豪華なお花にうっとりしました。^^

  にほんブログ村   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キセキレイ (鳥魅童心)
2019-07-14 06:40:02
キセキレイ、綺麗ですね。
この個体は雄の特徴がハッキリ出てて見惚れます。
ヒナを連れたキセキレイをよく見かけるようになりました。
お山の湧き水が流れている辺りでは、車に当たらないか心配なくらいです。
でも、撮ろうと思うとなかなか・・・
親鳥の教育が行き届いているのでしょうか(笑)
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-07-14 18:13:02
見掘れると言ってくださり嬉しいです。
ありがとうございます。
この時期の雄は濃い色がきれいですよね。
そうそう、キセキレイは山から水が流れて来る場所の近くが好きなようですね。
車より早いから?大丈夫ですね(笑)
元気な様子が見れて嬉しくなりました。^^
返信する
キセキレイ (korekore)
2019-07-14 22:50:32
白っぽい羽のキセキレイの幼鳥と、夏羽に変身の喉の黒さが目立つ親。
ここまで喉元が黒いキセキレイにはなかなか会えません。。。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-07-15 04:50:45
夏羽は、はっきりした色がきれいですよね。
平地ではハクセキレイの親子をよく見かけますが、
ここは400mもない低山で、久しぶりに見たキセキレイが新鮮でした。(^^;
返信する

コメントを投稿