森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ハクセキレイ親子

2018-08-16 | 水辺の鳥

 最近家の裏の方から、チッチッ チッチ と鳴き声がよく聞こえるので、何かと思い外へ出て見ると、なんとかわいい子がいました。

 

 声の主はハクセキレイでした。子育て中だったのです。

幼鳥を3羽連れてお隣の裏庭へ食事に来ていました。幼鳥は全体に灰色です。

 

食事は、お隣の奥さんからもらうパンです。

幼鳥は、もう親鳥と変わらないくらいの大きさです。幼鳥の方が親より大きく見えるくらいですね。

幼鳥は自分でパンを拾って食べられるのですが、親鳥に食べさせてもらう甘えん坊ぶりです。

 

 

 

 

 

 

 パンばかりでなく、時には昆虫を?運んでいるのを見るとほっとします。

幼鳥は全部写りませんでしたが、3羽います。

 

 お母さんかな。子育てに疲れているような様子です。

 

別の日、うちの屋根から、親鳥が餌がないか見ています。

時々塀の下を歩いている幼鳥の姿を見かけますが、今日は雨に濡れて食事が出来ず可哀そうです。

 

早朝、サボテンの花が咲きました。10㎝ぐらいの淡い紫色の花です。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイ (鳥魅童心)
2018-08-17 08:45:55
ホント・・・親より大きいですね!
栄養満点のパンのせいでしょうか?
これを食べたら、ほかのものが食べられなくなるかも(笑)
でも、味って、わかるのでしょうか?
元気に育っている姿を見るとホッとしますね。
お母さんの苦労も、もうしばらくでしょうか?
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-17 09:10:27
普段よく見るハクセキレイですが、幼鳥は見たことがありませんでした。
赤ちゃんも可愛いですねぇ!
お母さんから餌をもらう子供たちがとってもキュートです(*´▽`*)
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-17 19:55:43
こんばんは。
親鳥は、子供に食べさせてばかりで、自分が食べないから痩せてしまうのでしょうね。
たしかに、パンは栄養がありすぎますよね。(笑)
味はどうなんでしょう。
ハクセキレイは何でも食べるみたいですが、
やっぱり子供の頃は、タンパク質をとらないと、、、パンだけではねぇ(^^;
これからみんな、元気に頑張って生きて欲しいです。
ありがとうざいました。
だんちょうさん (kogamo)
2018-08-17 20:19:04
こんばんは。
だんちょうさんは、ハクセキレイの幼鳥を見られたことがなかったですか?
ハクセキレイはどこでも見かけますが、公園のような所にも居ると思います。
体がグレーだったら幼鳥です。
親子でチョコチョコ歩いているしぐさが可愛らしかったです。
ありがとうございます。
ハクセキレイ親子 (happy)
2018-08-17 21:42:08
こんばんは。

ハクセキレイの親子ずれは中々見れないですし
特に近くでパンを与えられている光景はほのぼのとして良いものですね(^○^)
食べ盛りの幼鳥はパンだけでは物足りず昆虫は御馳走なのかおねだりがすごそうです。
親は幼鳥が3羽もいると餌とりに大変で、自分は後回しになってお疲れの様子なんですね^^;

サボテンの花、紫色が何とも素敵です。
happyさん (kogamo)
2018-08-18 05:44:39
おはようございます
ハクセキレイは、いつでも1~2羽はいるのですが、今年は近所で営巣したらしく、親子を見るのは初めてでした。
人慣れしている様子で、すぐ近くに立っていても嫌がらないです。
親鳥は、この時期はいろんなものを食べさせて、食べられるものを教えているのでしょうね。
これだけ大きく育つと、親鳥も安心でしょう。

お隣の奥さんから、昨年もらったサボテンに淡い色の花が咲いて和みました。
一日だけの花でした。ありがとうございます。
Unknown (ソングバード)
2018-08-18 07:20:40
おはようございます。
ハクセキレイの親子、微笑ましいですね。。
でも、親はお疲れのようですね。
雛の数が多かったり、餌の環境が悪かったりすると、雛優先で、親はどうしてもやつれてしまうようですね。
頑張れ!!
サボテンの花が綺麗です!!
我が家では今までサボテンの花を咲かせたことないんです。
ソングバードさん (kogamo)
2018-08-18 15:16:27
こんにちは。
はい、親子睦まじい様子には、つい頬が緩んでしまいました。
子育て中の親鳥にとっては、一番幸せを感じる時だと思うのですが、一生懸命なあまり、痩せてしまいますね。
ソングバードさんのお家にもサボテンがあるのですね。
私は見るだけの人なんですが、時々追肥がいるみたいですね。(^^;)
ありがとうございました。

コメントを投稿