森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アメリカコハクチョウとコハクチョウ

2011-11-18 | 水辺の鳥

明日からの天気が、雨の降りやすい予報で、今日のうちに情報があったアメリカコハクチョウを見て来ました。 

 

アメリカコハクチョウの嘴は黒で基部にわずかに黄色の部分があります。

アメリカ北部で繁殖し、冬は大陸の南部で過ごしますが、日本へは少数が渡来するようです。コハクチョウの群れの中に混じっていました。

 

ご夫婦のようですが、どっちが奥さんかな? 

 

アメリカコハクチョウの幼鳥は、ピンク色の嘴が可愛いらしいです。

 

 

 

  幼鳥3羽を連れた5羽のファミリーのようです。家族仲良しのようすを見ると微笑ましいですね。

 

 

コハクチョウ  ふゆ水田んぼに100羽ほどいたようです。

 

 

他にも餌場を持っているのか、集団でこちらへ飛んで来ました。 

 

 

 

 

剱岳の山頂が雲に隠れて、3時頃には雨がポツポツ落ちて来ました。(白鳥の里から)

 

現地へ付くといきなりカメラの電池切れ…いつもカメラバックに入れているはずの予備電池がないのです(汗)

しょうがないので出直そうと思ったところ、ブロガ―のたまさんにお会いして電池を貸して頂きました。たまさんご親切にありがとうございましたm(__)m

翌日家でも見当たらないのでカメラバックの中をもう一度よく探すと奥に入っていました。最近こんなことも多くて困っています。すみません(・_;)

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥の里 (korekore)
2011-11-19 12:05:55
一度だけ行ったことがある場所です。
ただその時は、場所の確認の為に行っただけで、まだ白鳥さん達は不在の時でした。
冬場に行くつもりでいたのに、その9月までしか金沢には滞在できなかったのでした。。。
電池の件、私もとんだドジかいたことがありました。例のタンチョウのときです。
kogamoさんはいいところでお知り合いに会えてよかったですね。
返信する
アメリカコハクチョウ ()
2011-11-19 15:50:34
こんにちは~♪
日本に少数飛来するというアメリカコハクチョウを見せて頂き有難うございます。
嘴の違いをしっかり拝見しました。
多分今までに見たことが無いと思います。沢山の群れの中に発見するのは私には無理かも知れませんね。
白鳥の里と言う場所があるのですね。オオハクチョウも居るのでしょうか?

↓コゲラちゃんのお部屋作り、大変そうですね。
尾羽に2本の硬い芯って納得でした。しっかり支えになっているのですね。

今日は朝から冷たい雨です。予定してたのでお墓参りに出かけてきました。
車で都心を走りましたが迎賓館や東宮御所辺りの銀杏並木が黄色く色づき雨に濡れてとても綺麗でした。
カメラ持ってなくて~(悲)
返信する
Unknown (Simco)
2011-11-19 16:12:31
あれ?どこか違うハクチョウ?と思ったら、アメリカコハクチョウというのですね。
初めて聞きました。
嘴がほぼ黒で体の白とのモノトーン、すごく綺麗なハクチョウさんですね。
こんな珍しいハクチョウさんの、しかもファミリーまで見られるなんてすごいですね!
見せていただきありがとうございました。

下の記事の大工のコゲラちゃん、可愛らしいですね^^
でも私、コゲラの嘴って他のキツツキより小さいので、アカゲラなどの古巣をリフォームしたりするのかなと思っていました。
ちゃんと自力で作るのですね、やっぱりそこはキツツキですね。勘違いしてコゲラさんに失礼してしまいました(^^;
返信する
korekoreさま (kogamo)
2011-11-19 16:15:47
こちらへ来られたことがあったのですね。
コハクチョウさんたちを見て頂きたかったです。
タンチョウだったら、次は来年と言うことになるので出直すのも大変ですね。
はい。私はほんとに助かりました。
ここは市内なので、その気になればいつでも行けるので、
12月には、白くなった立山連峰を背景に撮ってみたいと思っています。
ありがとうございました。
返信する
紅さま (kogamo)
2011-11-19 16:57:38
ここは、コハクチョウが飛来する田んぼなので、オオハクチョウはいないんですよ。
アメリカコハクチョウは一昨年にも1羽飛来したことがあって、その時は迷鳥かと騒がれていました。
コハクチョウと似ているのですが、少しい大きいようです。
コゲラちゃんは忙しくて、私が近くまで行っても全く無視で、たくさん撮らせてくれました(^^)

今日はお墓参りでしたか。雨が降って大変でしたね。
銀杏並木が黄色く色付いてたんですね。
昨年は乗り物が走っている、どこまでも続きそうなイチョウ並木を見せて頂きましたね。
お天気の良い日に、カメラを持ってお出かけされて下さい。
ありがとうございました。
返信する
アメコハふぁみりぃ~ (たま)
2011-11-19 17:33:17
kogamoさん、こんばんは~。
アメコハさんファミリー、
しっかり撮られましたね☆
3羽の幼鳥さんたち、ホント可愛いですよね。
なんか、
あまりの可愛さに、
つい抱っこしたくなります。(そりゃ、やばいってね)

何か、ここ一週間お天気も悪そうで、
寒くもなりそうですが、
お体に気をつけて、お出かけくださいね。

また、
フィールドでお会いする日を楽しみにしてますね。
返信する
Simcoさま (kogamo)
2011-11-19 17:48:43
あれ?ご存知なかったですか。
と言う私も一昨年に初めて知ったのですよ(^^ゞ
嘴と足が黒のお揃いで、お洒落な感じがしました。
番相手が普通のコハクチョウさんなので、子供は交雑固体が出来る可能性がありますよね。
交雑だと嘴の黄色い部分が多くなるようです。私が心配することではないのですが(笑)
こちらこそ、見て頂きありがとうございました。

コゲラちゃんは、枯れ木は柔らかいので、穴掘りが出来たのかも知れませんね。
>コゲラさんに失礼・・・(瀑笑でした)
返信する
たまさま (kogamo)
2011-11-19 18:20:38
こんばんは~
昨日はお世話になりまして、ありがとうございました。
たまさんのおかげで、アメコハさんファミリーが撮れました\(^o^)/
幼鳥さんは、いつも親鳥にびったりくっついて可愛らしかったですよ。
なでなでだけでもして見たくなりますね(笑)
今日は一日雨で、家に閉じこもっていました。
だんだん寒くなって来ましたね。
たまさんもお気をつけて、お出かけくださいね。
また今度お会いした時も、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿