森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

イソヒヨドリさん カモの一陣が到着しました ^^

2012-09-09 | 水辺の鳥

 先日、イソヒヨドリの♂に出会った海岸で、その後♀にも会えました。

舞台を変えて、美しい囀りを披露してくれました~♪  観客は1名だけ(笑)

 

拡声器の上で、高らかに歌うイソヒヨドリさん。 ピヨ ビイピイ チイ・・・  

 

 

 

 

実は、このジャコウアゲハが撮れなくて苦労していた時に、イソヒヨドリさんが慰めに来てくれたのです。

ジャコウアゲハは2~3頭いたのですが、一度も止まってくれないのでこれであきらめました(ーー;)  幼鳥の食草はウマノスズクサです。

  

昨日8日 海王丸パークを見て来ると、渡りのカモが数羽到着していましたー( ^^

イソシギと一緒に、採食するコガモ

 

ケリとコガモ

 

 

ヒドリガモ   渡って来たときは、皆さんエクリプスで地味な色をしています。

 

ハシビロガモ

 

夜は県教育文化会館ホールにて、お友達の「はーとふるコンサート」が開催されました。

素敵な女性合唱団の歌声を楽しませて頂きました。

今日は、ホシガラスに会いに立山へ出かけてきました。 次回ご紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Simco)
2012-09-09 20:25:56
イソヒヨさん、可愛いですね~!
拡声器の上で、拡声器に負けずに歌ってるように見えます^^
イソヒヨドリによく会えるのですね、うちはまだ1~2度しか見てないです。
いそうな海岸に行っても、大抵いるのはセキレイだったり・・・。

シギやカモさんたちのいる中に、ケリがいるのがなんとも新鮮な光景です。
こちらでケリがいるよ、なんて情報があったら、カメラマンが集中するだろうな(^^;
ホシガラスに会われたのですね、楽しみにしています^^
返信する
Unknown (tera)
2012-09-09 22:32:15
イソヒヨさん・・・皆さんに美声を聞かせたかったのでしょうwww
とてもナイスなショットです。

こちらでもカモは入って来ているようです。
海岸から山までこれからイイ季節になりますね。

小鳥系も含めていろいろ渡ってくるとワクワクします。
返信する
渡りのカモ (korekore)
2012-09-09 22:34:50
こちらでも、鳥友さんの情報ですが、調整池にもうコガモが来訪しているとのことです。
そちらでは、ヒドリガモもハシビロガモも登場ですか。
早いですね。
イソヒヨさん、メスにも会えて、いいな。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2012-09-09 22:46:07
拡声器の上で美声を披露するなんて、粋ですね。
渡りの鳥たち、続々ですね。
近く実家に行く予定なので、そちらならわたしも渡りの子たちに会えるかなあ。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2012-09-10 08:54:59
ありがとうございます。
浜辺で遊ぶ人や、釣りをする人もいますが、イソヒヨドリはそれほど人を気にする様子もなく、人馴れしているのかなあと思いました。
メスも歌うとは知らなかったので、ちょっとびっくりしたのです。
ケリは、7~8月は一組の親子がいたのですが、最近では数も増えて来た感じです。
鳥の動きを見ていると、季節のうつろいがよくわかりますね。
ケリはこちらでは数は少ない留鳥ですが、北の方ではあまり見られないのですね。
少しだけでもシギが見れて嬉しくなりました。
9月に入って立山は初秋の装いでした。ハイマツの実が熟した頃を目当てにホシガラスが来ていました~(*^_^*)
返信する
teraさん (kogamo)
2012-09-10 09:03:03
>イソヒヨさん・・・皆さんに美声を聞かせたかったのでしょう
私もそう思いました~(笑)

まだ暑くても、カモたちは季節がわかってちゃんと渡って来るんですね。
山の鳥さんたちには、今年はたくさん来て欲しいですね。
川も山も賑わうのが、今から楽しみです(*^_^*)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-09-10 09:14:00
市内の公園でも、毎年コガモが一番早いようで、続いてヒドリガモの群れがやって来ます。
そちらの調整池でも、これからいろいろな種類のカモが集まってきて、にぎわうことでしょうね(*^_^*)
イソヒヨドリさんは、愛想がよくてとっても可愛らしかったです~♪
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2012-09-10 09:24:40
鳥は人工のものでも都合の良いものは何でも利用して止まりますよね。
ラッパがいくつか付いているのですが、眺めもよいので、先日はこの上の電柱にトビが乗ってたんですよ^^;
日本海側の方が渡りのカモが早く到着すると思うので、きっといろいろ見られるでしょう。
シーズン初めで、久しぶりのカモがちょっと新鮮に感じました(笑)
返信する
アングル最高 (自然を尋ねる人)
2012-09-10 12:29:55
狙うと獲れないものでも偶然で撮れるものは沢山あるようですね。
良いのは撮った後の企画です。
うまい具合に遠くまで声を運んで良かったです。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2012-09-10 20:12:37
ありがとうございます。
その通りです。私はいつも偶然がたよりなんです(笑)
この日は雨上がりで時間もそんなになくて、出ようかどうしようかと迷っていた所で、出かけるとよいことがありました(*^_^*)

本当にはっとするような大きな囀りだったのですよ。
もしかすると、鳴き声が拡声器のラッパに響いたのかもですね♪
返信する

コメントを投稿