森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アオサギの食事

2020-05-04 | 水辺の鳥

海岸で、アオサギが見事に魚をゲットしました。

海の魚は格別美味しいのでしょうね。

何の魚かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごくと飲み込みました。お腹も満足したことでしょう。

にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギのお食事 (korekore)
2020-05-04 06:43:01
大きすぎたお魚だったのかな?
最後の二枚、鵜呑みして下あごを大きくした様子に笑っちゃいました。。。
背びれなど、喉にあたって傷つかないのかと、いつも気になります。
先日少し高いお山の方で駐車していたら、高い木のてっぺんに
アオサギがヒラリと舞い降りてきた瞬間を見ました。
下は川になっていたので、そこからのぞき込む予定だったのでしょうか。。。?
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-05-04 07:04:55
おはようございます。
アオサギが食べた魚、口が尖ってるようで、カワハギ???
もしカワハギなら・・・・あの固い皮でも平気??
海の魚と川の魚とどちらが好きなんでしょうね。

↓のチュウシャクシギの編隊飛行!!羨ましい~!!
確かに1羽ソリハシシギらしき個体が混じってますね。
返信する
海の魚は (fukurou)
2020-05-04 09:11:00
kogamo様
おはようございます。
川などと違って海では魚を捕らえるのが難しそうに思います。
見事に魚をゲット!その瞬間もお見事!
きっと塩味がきいて、美味しい食事だったことでしょう!
返信する
アオサギ (鳥魅童心)
2020-05-04 09:55:57
アオサギは大きな魚をゲット!
kogamoさんは、面白いシーンをゲットですね(笑)
この魚は何だろう?
アイナメにも似ているような気もしますが・・・
子育てはまだなのですかねぇ~。
それとも、ちょっと一休み?
返信する
Unknown (だんちょう)
2020-05-04 16:51:02
こんにちは!

アオサギ素敵な表情ですよね。
自宅付近にはたくさんのアオサギが見られます。

コロナの影響はまだまだ下火になりませんね。
自主要請でもたくさんの人が普通に生活しておりまうs。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2020-05-04 18:01:05
アオサギの口にはちょうどの大きさかな?(笑)
それほど手こずっている様子はありませんでしたが、
私も、丸ごと飲み込んで、硬いヒレや尾が痛くないのかなあと思ってしまいます。
どんなお腹をしているのでしょうね。
korekoreさんも、アオサギを見られたのですね。
アオサギは、川や田んぼや海にも、水のある場所にはどこにでもいますよね。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2020-05-04 18:19:25
こんばんは。
カワハギでしょうか。カレイのような平たい魚ですね。
それにしても、ヒレも硬くて痛そうですよね。
よほど丈夫なお腹をしているんでしょうかね。
川にもアオサギがたくさんいますが、海の魚の方が美味しそうに見えます(笑)

チュウシャクシギの記事を見てくださってありがとうございます。
小さい写真しか撮れませんでしたが、家に帰って確認すると、
嘴の形が上に反ったオオソリハシシギが1羽写っていました。
会えたのは2年ぶりだったので、嬉しかったです。^^
返信する
fukurou様 (kogamo)
2020-05-04 18:34:27
こんばんは。
アオサギが辛抱強く待っている時、魚が岸近くへ泳いで来たんでしょうね。
すかさず捕えて上手でした。
>きっと塩味がきいて、美味しい食事だったことでしょう
そっかぁ 海にいるアオサギは、なかなかグルメなんですね。
でも、漁の確率は低いから餌とりは大変なのですよね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2020-05-04 18:40:03
面白いシーンと言ってくださりありがとうございます。
大きな魚をゲットしたアオサギは、ちょっと得意そうで嬉しそうな表情に見えますね。
足が赤くないから、子育てはこれからかな?
子育てが始まると、ヒナの餌探しが忙しくなりますね。^^
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2020-05-04 18:55:59
こんばんは。

アオサギは、そちらにもたくさんいますね。
素敵な表情と言ってくださりありがとうございます。

先が見えないコロナに不安で、せっかくの連休も気持ちが沈んでしまいますね。
早く収束してくれることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿