森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

10月MBWカワセミなど

2018-10-06 | 日鳥連(探鳥会)

 10月6日、環水公園のモーニングバードウオッチングの日でした。

始まる7時より少し早く着いたら、カワセミがもう出勤していました。

カワセミに朝日が当たっていい感じだったのですが、背景が良くなかったです。

先月も観察したカワセミと、同じ個体かな?羽の色が美しくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

対岸の結婚式場の窓の所を、白いハトが飛んでいました。手紙を運んで来た伝書鳩ではないかと思います。

 

モズが野鳥舎の前を2羽で行き来していました。モズがフライングキャッチで餌を捕るのを初めて見ました。

モズ♀ もう1羽は♂だったようです。

 

冬鳥のカモたちの飛来が少なく寂しかったのですが、コガモが4羽、羽を休めに来ていました。

渡って来たばかりの頃は地味なエクリプスも多いので、オスとメスの区別が分かりにくいです。 

 

 

 

観察会が終わった後に、オナガガモが姿を見せました。

羽の白縁がきれいなオナガガモでした。雌タイプ?

 

 

 

 

 

 コガモと一緒に泳いでいると、親子見たいですね。

 鳥合わせ12種 昨年の10月より少ないです。

台風の接近で、午後から少し風が出てきました。

フェーン現象で気温が32℃まで上がり夏日になりました。農道を通ると、立山連峰が青く見えました。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (鳥魅童心)
2018-10-07 14:01:30
若鳥も綺麗になってきました。
3枚目の写真が好きかなぁ~。
背中の青が輝いていますね。
飛び出しもナイスです・・・アイチャッチもしっかり
この時期のカモは判別が難しいです。
みんな、オカヨシガモに見えてしまって・・・
あっ!オカヨシガモに悪いですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-10-07 17:19:53
こんばんは。
カワセミも、子育てが終わって、やっと羽根も綺麗に整ってきたようですね。
今から来春にかけてが一番綺麗かも知れませんね。
こちらもコガモやハシビロカモ、ホシハジロなどがやってきましたよ。
いよいよカモのシーズンですね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-10-07 21:04:27
ありがとうございます。
カワセミは、アイドル的な存在なので、出てくれると嬉しいです。
実際は頭の後ろの部分も翡翠色に光ってたのですが、写真に撮るといい色が出ませんでした。(^^;
飛びものは、この1枚だけだったので、お恥ずかしいです。(笑)
この時期は変わったカモが多いですよね。
オナガガモは、これから田尻池で嫌ほど見れるのに、何枚も撮ってしまいました。
嘴は青白かったのですが・・・判別は難しいですね。
オカヨシガモ、きれいなカモですよね。
好きなカモなんですが、昨年から公園へ来なくなってしまったんです。環境悪化が心配です。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2018-10-07 21:19:32
こんばんは。
このカワセミは、下嘴の基部の辺りに少し赤味があるんです。
それで、雄なのか雌なのか不明なんです。(^^;
でも来春までには、立派な成鳥になるんでしょうね。
そちらにも、カモ類がいろいろ入って来たんですね。
水辺が賑やかになりますね。^^
返信する
10月MBW (korekore)
2018-10-07 21:54:49
定点による定鳥観測(?)だと、鳥の成長も目の当たりにできますね。
ひと月ごとの成鳥を楽しめるということで、MBWに出かけるのも待たれることでしょう。
そのほかに、お池に集まってきた水鳥さんたちもこれから、ますます増えていくのがこれまた期待できますね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-10-08 04:31:00
駅裏の公園なので、以前はよく出かけたものですが、最近は月1回になってしまいました。
ブログを始めた当初は、カモ類が500羽近く飛来していたものですが、年々少なくなるのが寂しいです。
今シーズンは、ミコアイサが来てくれないかなあと思っているのです。
ありがとうございます。( ^^)
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-08 13:26:34
白いハトに、綺麗なカワセミ!!
どちらも羨ましい!!
カワセミ撮影したいなぁ∑(OωO; )(o´∀`)b
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2018-10-08 20:23:03
こちらにも、コメントありがとうございます。

白いハトは、久しぶりに見て、珍しかったです。
カワセミは、そちらの公園にいないのかな?
撮影できるとよいですね。(p_-)
返信する

コメントを投稿