森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コハクチョウ オオハクチョウ ノスリ

2013-11-23 | ハクチョウ

 毎年コハクチョウが飛来している白鳥の里では、今季から事情で餌やりが中止になったのでハクチョウたちがどうしているのか気になって、

近くまで行った帰りに見て来ました。冬みず田んぼのあったところは水が張られてないので、例年多く飛来していたカモたちの姿もありませんでした。

そこから少し離れた田んぼに、50羽ほどのコハクチョウが餌を啄んでいました。 コハクチョウ L120cm

 

 わっ真っ黒! 

 

 

 

皆さん餌とりのために、美しい姿が泥んこになってお気の毒な気がしました。

 

 

 

 鳴きながら2羽飛んで行きました。

 

 別の田んぼもにも50羽ほどいました。

                                                               11月22日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こちらは先日出かけた日曜日の田尻池にて、オオハクチョウと一緒にいるカモの種類も数も増えていました。

お天気もよく、お子さんを連れたご家族連れの方が多く見に来られていました。人懐っこく岸の近くまで来ています。

 オオハクチョウ L140cm オオハクチョウは、コハクチョウと比べると首が長くずいぶん大きく見えます。

 

雑木林の辺りで、急にノスリが飛び出しびっくりしました。ゆっくり上空を旋回して飛んで行きました。

逆光で真っ黒になってしまったのですが。

 

 

 

 

 

ノスリがいなくなるとすぐにヒヨドリが現れました。タラノキの果実を食べたかったようです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村  イイネ! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新種のコハクチョウ? (korekore)
2013-11-23 22:43:18
顔の半分が茶色い、別の品種のように見えますね 
今までもらえていた餌が突然中止では、コハクチョウさんたちはかわいそう。
でも、必死に泥田の餌を探しているのですね。
ガ・ン・バ・レ 
返信する
korekoreさん (kogamo)
2013-11-24 05:15:25
ありがとうございます。(*^^*)
コハクチョウは稲の根を採って食べていたようです。
首まで泥に浸かってなかなか顏を上げないので、苦労して大変だなと思いました。
それでもこれが自然の姿なのかな?とも思います。
稲の二番穂や自然にある食べ物を採食して、元気に冬を越して欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿