ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

さつま汁つくりました

2010年11月04日 | Weblog
今日は年長さんがクッキングで“さつま汁”を作りました

具は旬のさつまいもや、にんじん、だいこん、ごぼう、こんにゃく、とうふ、ねぎ、豚肉
と、栄養満点で盛りだくさん

自分は何を切る係にするか
というところから始まり、スーパーにみんなでお買い物に行き材料調達
そして今日のクッキングを迎えました

今朝はみんなヤル気マンマンだったのか、うちのクラスの子たちもいつもより早い登園で、
早速エプロンを着けて自分の担当の野菜の皮むきからスタート

材料を切るのも、子ども達の個性がすご~く出ていて大きさもまちまち(笑)

“お鍋でグツグツ煮ちゃうから大丈夫だね

ということになり、豚肉から炒めて、その後野菜も入れてグツグツ煮込んで
やっと、

“完成~っっ

お弁当と一緒にと~ってもおいしくいただきました
そして年中さんや、年少さん、そして先生方みんなにも食べていただいて、大満足の
達成感いっぱいで終えられました

それにしても、本当においしかったな
やっぱり頑張ったからより一層おいしかったのかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの秋 芸術の秋 | トップ | 交通安全教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事