Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

しのいだ数的不利(9/24G大阪対浦和)

2023-09-24 21:53:02 | 浦和レッズ
今日の浦和レッズのアウェイG大阪戦は、3-1でアウェイの浦和の勝利に終わりました。この試合はACLの中国遠征から中3日という厳しい条件の試合で、負傷者が出始めている浦和はFWカンテ、MF関根、DFホイブラーテン、DF酒井くらいしかスタメンを入れ替えられない、苦しい台所事情です。特に、遠征にも連れて行かずに休養させたのは酒井だけと、チーム全体に疲労が忍び寄る頃です。

序盤は浦和がボールを支配しました。G大阪がどうしても、CFのジェバリがショルツとホイブラーテンに挟まれてボールを受けられないので、サイドに出してもセカンドボールを浦和に拾われる展開でした。しかし、左SBの黒川が小泉のマークを振り切ったドリブルで上がると、たまらず酒井がファウルして左サイドのペナルティーエリアのちょっと外でFKになります。

このFKは宇佐美が蹴り、GK西川の手前でわざとバウンドさせたことで、西川は読みにくくなりゴールとなりG大阪に先制点が入ります。それでも、浦和はまだ時間はあるので落ち着いてボールを回せばよく、黒川の裏を酒井が仕掛けて拠点を作ると、カンテのシュートが相手CB福岡の足に当たってコースが変わるラッキーな得点で同点に追いつきます。

この試合は荒れました。後半、G大阪のカウンターのチャンスに、カンテが黒川のシャツを引っ張って止めた場面からでした。これに対して宇佐美が激高し、乱闘騒ぎで試合が中断します。このプレーはVARでチェックがなされ、カンテが詰め寄った宇佐美に対して頭突きをしたことで「報復行為」という判定になってカンテは退場し浦和は一人少なくなります。

それでも、この日の浦和の組織は崩れませんでした。CFのカンテの退場なので、中盤より後ろは2ラインをしっかり引いて我慢し、1トップに小泉を回して少し相手ボールを追わせてしのぎます。CFをリンセンに、左MFを高橋に交代させてから、浦和はMFを1枚上げてクロスに賭ける攻めを見せて、伊藤敦樹のクロスを高橋が見事なヘディングシュートで合わせて勝ち越し点を得ました。

G大阪はビハインドになったことで、早めにサイドに出してからクロスで攻めてきましたが、最後自陣からのパスミスを浦和に拾われ、安居のパスで抜け出したリンセンのゴールで3-1としてこのゲームは決着しました。チームが数的不利で浮足立たず、しっかり我慢してクリアするところと攻めるところを分けられた、この日の浦和の戦い方が良かったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリフネソウ | トップ | 白い彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事