Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

寝技の重要性(柔道)

2021-07-25 19:45:31 | 他スポーツ
オリンピック、やはり日本が勝てる種目ということで、柔道は見ています。4年に一回のオリンピックでしか柔道を見ないにわかファンの私は、見る度にルールが変わっていると感じます。指導三回で反則負け、同点の場合はゴールデンスコアで無限に続く延長戦、有効が廃止されているなどです。

このルール改正は、有効などの小さい技の貯金を逃げ切ろうとする優勢勝ちをさせたくない、一本を取りに行く柔道をして欲しいという意図を感じます。もっとも、オリンピックのトップレベルだと、比較的簡単に延長戦に持ち込める様子です。延長戦を合わせると、10分以上の長期戦を戦い抜ける体力レベルの高さを求められます。

今回、昨日の60kg級高藤直寿選手の金メダル、渡名喜風南選手の銀メダルを見ましたが、柔道においては地味な技になる寝技の重要性を感じます。相手を派手に投げ飛ばす、立ち技の方が見映えはいいですが、高藤選手の準決勝のカザフスタン選手相手の勝利にそれが現れていました。

この試合は7分を超える延長戦になっていました。カザフスタン相手に、直前に出した寝技が伏線になりました。相手の寝技から逃れて、主審の「待て」の判定を得るためには相当の体力を消耗するようで、カザフスタン選手は戦う余力が残っていなかったので技が決まりました。

結果的に、高藤選手は決勝戦では相手の指導三回での勝利でした。「それも自分の柔道」と本人も認めていますが、寝技の強化を怠らなかったことがこの金メダルの要因でした。惜しくも銀メダルの渡名喜選手も、準決勝は寝技での一本勝ちでした。強化のやり方はチームそれぞれですが、日本のやり方はここまで見る限りでは上手く行っている様子です。

ここまで書いたところで、女子52kg級の阿部詩選手、男子66kg級の阿部一二三選手の金メダルがありました。今のところ、日本がメダルラッシュで嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大橋悠依、金メダル | トップ | サイドを使えた勝利(7/25U-24... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他スポーツ」カテゴリの最新記事