Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

イングランド対アメリカ後半

2022-12-31 19:56:02 | ワールドサッカー
イングランド対アメリカの後半戦の印象です。アメリカが4-4-2気味で2トップが前から追うスタイルにイングランドがやりにくそうにしている展開は後半も続き、イングランドがアンカーのライス1枚にしているところを狙われていました。アメリカは右サイドにウェアを走らせる速攻で何度かチャンスをつかみ、シュート数ではイングランドの5本に対して10本と優位に試合を進めます。

また、アメリカは左SBのロビンソンのところでもボールをキープできるので、そこから何本もCKを取ってチャンスを伺います。もっとも、イングランドはCBのマグワイア、ストーンズのところに自信を持っており、直接蹴り込んだCKはマグワイアの長身でほとんどクリアされました。そこを越えて、ファーサイドにボールを供給するには、よほどの精度の高いボールでなければ不可能でした。

イングランドはこの展開では苦しいとみて、上がり気味のボランチ、ベリンガムを下げてベテランのヘンダーソンを投入してきました。このヘンダーソンが相手ブロックの外側である後ろに残ってボールを散らすことで、イングランドはようやくボールを持てる展開を取り戻します。左サイドに投入されたマンチェスターシティの10番、グリーリッシュもボールを受けて攻めました。

そこからはゲームは激しい打ち合いになってきます。アメリカもFWのライトに代わって投入されたサージェントが速攻を見せ、イングランドもサカに代わったラッシュフォードがボールを持ってドリブルで仕掛けます。最後までどうなるか分からない、攻め合いは最後のイングランドのFKをGKターナーがセーブして、試合は0-0の引き分けに終わりました。

0-0の引き分けの試合はサッカーでは最も面白くない展開と言われますが、さすがW杯本大会のレベルということで両チームともに見せ場がありました。その中ではアメリカの方が狙い通り運んでいた試合でしたが、イングランドとしては引き分けでも良いという判断をしたのかもしれません。この結果、イングランドは勝ち点4でグループ首位をキープしたので、それも想定内だったのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年を振り返る | トップ | 新春のカワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事