今日のエルサルバドル戦、同じ3バックで入った日本代表ですが、戦い方を変えていました。右アウトサイドに伊東純也、左アウトサイドに原口元気とサイドを攻撃的な選手に入れ替えており、縦のスピードを使うと明確にメッセージ性を出しました。その結果、いきなり伊東純也の縦の突破からチャンスになり、エルサルバドルは伊東に2枚マークをつけて対策してきます。
また、1トップもスピード型の永井ということもあり、縦に蹴ることでチャンスを狙う攻撃が前半は機能しました。また、エルサルバドルの出方にも理由があり、エルサルバドルが前に1枚だけ残して縦パスからのカウンターが狙いだったので、DFに3枚はいらないを割り切ってDFから一人、攻撃に使うことが可能でした。
得点につながったのは、そのDF冨安からでした。冨安の縦パスに走り込んだ永井は、マークに来たDF2枚を切り返してかわし、至近距離から強烈なシュートを叩き込んで日本は1点リードを奪います。2点目もDFの畠中が起点で、縦パスに走り込んだ原口のマイナスのクロスを永井が合わせた得点でした。ここまでは日本がボールを支配し、エルサルバドルを押し込んでいる理想的な展開でした。
しかし、後半に永井が肩を痛めて大迫と代わってから、日本のリズムが失われた印象を受けます。エルサルバドルも、持ち味の足元でつなげる技術を生かしてボールを回せるようになり、日本の疲れもあってラインが間延びしてきました。たまたま、エルサルバドルに強烈な個人技を持つ選手がいなかったので決定機にはなりませんでしたが、こういう時間はできるだけ短くしたいところです。
もっとも、この試合は親善試合で交代枠が6つあるため、この日は機能していなかった南野に代えて久保を入れてきます。この久保の投入は一定の効果がありました。自ら走ってフリーになるのが売り物の久保の動きで、日本は得点にこそつながらなかったものの、エルサルバドル陣内で何度かチャンスを作れました。
後半にいつもの形の4-2-3-1に戻した日本ですが、そちらの方が機能しないというのも皮肉です。それでも、戦い方にオプションを増やしたという意味では効果がありました。3バックもどこかであるかもしれないと、2次予選で当たる相手に思わせることもできました。
また、1トップもスピード型の永井ということもあり、縦に蹴ることでチャンスを狙う攻撃が前半は機能しました。また、エルサルバドルの出方にも理由があり、エルサルバドルが前に1枚だけ残して縦パスからのカウンターが狙いだったので、DFに3枚はいらないを割り切ってDFから一人、攻撃に使うことが可能でした。
得点につながったのは、そのDF冨安からでした。冨安の縦パスに走り込んだ永井は、マークに来たDF2枚を切り返してかわし、至近距離から強烈なシュートを叩き込んで日本は1点リードを奪います。2点目もDFの畠中が起点で、縦パスに走り込んだ原口のマイナスのクロスを永井が合わせた得点でした。ここまでは日本がボールを支配し、エルサルバドルを押し込んでいる理想的な展開でした。
しかし、後半に永井が肩を痛めて大迫と代わってから、日本のリズムが失われた印象を受けます。エルサルバドルも、持ち味の足元でつなげる技術を生かしてボールを回せるようになり、日本の疲れもあってラインが間延びしてきました。たまたま、エルサルバドルに強烈な個人技を持つ選手がいなかったので決定機にはなりませんでしたが、こういう時間はできるだけ短くしたいところです。
もっとも、この試合は親善試合で交代枠が6つあるため、この日は機能していなかった南野に代えて久保を入れてきます。この久保の投入は一定の効果がありました。自ら走ってフリーになるのが売り物の久保の動きで、日本は得点にこそつながらなかったものの、エルサルバドル陣内で何度かチャンスを作れました。
後半にいつもの形の4-2-3-1に戻した日本ですが、そちらの方が機能しないというのも皮肉です。それでも、戦い方にオプションを増やしたという意味では効果がありました。3バックもどこかであるかもしれないと、2次予選で当たる相手に思わせることもできました。