こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ1】 初心者向け攻略情報その1 キャラメイキング

2021年12月17日 22時31分35秒 | サガシリーズ

1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたスクウェアソフトの名作RPG「ロマンシング サ・ガ」。

私の1番好きなRPGですが、慣れないとちょっと難しいRPGなんです。ロマサガシリーズは少し人を選ぶかもしれません。
でも、もっと多くの人に遊んでもらいたくて、初心者向け攻略情報を書く事にしました!

まぁ攻略サイトを見ればいいんですけどね(爆)

しかし、そんなことを言っては身もふたもないので、勝手に自分なりの攻略法を伝授しますw

そんなわけで、第1回はキャラメイキングです!

1.主人公

主人公は8人。誰を選んだら良いか悩むところです。

画像は女性4人しかいませんがちゃんと8人いますw

主人公別の難易度を自分の独断と偏見で評価してみました。★が少ない方が易しいという事になります。

アルベルト:★

オープニングイベント~騎士団領まで一本道。序盤はルートに迷う事がありません。
クリア後に戦闘回数がリセットされるオープニングイベントである程度アルベルトを強くしておけば、その後の展開が非常に楽になります。
更に最初に仲間になるシフが強く、騎士団領のミルザブールから船に乗ればどこかの町のパブに必ず仲間キャラがいるはずなので、イベントの進め方も戦闘も苦労する事があまり無いと思います。

シフ:★

アルベルト編のオープニングイベント終了がスタート地点っていう感じなので、自由行動が可能になった後はアルベルトと同じように進められます。
シフ自身が強い上にミルザブールで船に乗ればどこかに仲間がいる状態というのも楽ですね。

ホーク:★★

ホークとゲラ=ハの2人PTでしばらく進むことになりますが、この2人が強いので戦闘で苦労することはほとんどありません。
ただ、アロン島に着いた後、メルビルに行ってもローザリアへ行っても途中までしか行けなくなり、戦闘回数が少ない状態だと手詰まりになるところが初心者には難しく感じるかなーって感じですかねぇ。その為、1周誰かクリアした後にプレイするのがオススメ。

グレイ:★★

仲間が2人いる状態でスタートします。ホークやシフほどではないですが、グレイ自身もそこそこ強いです(両親の職業次第ですがw)。
最初のイベントで財宝(1000金)を入手した後は、ガラハドとミリアムのどっちと一緒に行くか一人で行くか選ぶ事になりますが、どっちを選んでも特に苦労はないかな。グレイ自身がローザリアのマップを持っているのはありがたい。
1人になってクローディアと一緒になるとクローディア編とほぼ同じ難易度にはなりますが、グレイ自身が既にある程度育成されている状態だと思うので、クローディア編より楽に戦えるはずです。

クローディア:★★★

3人PTでスタートはしますが、シルベンとブラウはあまり強くないので、ブラウを盾にしてクローディアの弓で攻撃って感じかな~。
すぐにグレイが仲間になるイベントが発生しますが、育成されてない状態で仲間になるのでそんなに楽にならなかったりしますw ただ、グレイを仲間にすれば行ける場所が大幅に増えるので、詰まる事は無いと思います。

バーバラ:★★★★

フロンティア~ローザリア北部までの地図を所持済。更に船でミルザブール、ブルエーレ、メルビルまで行くことが可能と、ほぼ全ての町に最初から行ける状態になっているバーバラ編。
どこからでも攻略は可能で自由度は1番高い反面、どこから攻略していいのか初心者では分からなかったりするところが難点ですかね。
あと、バーバラもお供のエルマンもそんなに強くないので、戦闘では少し苦労するかも。

ジャミル:★★★★★

ジャミルもお供のダウドも弱く、その次に仲間になる可能性があるアイシャやバーバラもそんなに強いわけじゃない。その為、序盤は戦闘で少し苦労します。
でも、港があるエスタミルからスタートするし、地図や地名を多く所持しているバーバラも早めに仲間になる可能性があるため、ルート選びには苦労しないかな。

アイシャ:★★★★★★

まぁ頑張れ(ぁ

2.両親の職業
両親によって主人公のステータスや初期装備が変わります。これは序盤の難易度に大きく関わります。

この作品、術法が弱いので普通にプレイするなら戦士系を選ぶのが良いのですが、終盤は素早さが最も大事になってきます。
そして、両親の職業で1番大きく影響を受けるのは、主人公の性別と異性になる親の職業です。主人公が男なら母親、女なら父親の職業がステータスに大きく影響します。
自分のオススメは、同性の親を戦士、異性の親をシーフです。初期装備品が若干弱いものの、素早さが上がりやすくなるので、終盤は逆に楽になります。
序盤もある程度戦えるようにしたいなら、異性親はシーフではなく武闘家にすると良いかもです。近接攻撃に関係する能力のバランスが良く、装備品が1番強くなります。

3.利き腕

基本的にあまり気にする必要はありませんが、終盤で入手可能な「レフトハンドソード」を使いたい場合は左利きにすると良いです。それ以外に特別理由がないなら右利きにしておいた方が良いかな。微妙に攻撃力に差があるようです。

さて、これで主人公が決まりました。

キャラメイクが終われば冒険が始められるわけですが・・・何も知らずに始めてしまうと詰む可能性があるので、次回は知っておくべき情報を挙げてみようと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
« 【サガフロ1リマスター】 ... | トップ | 【ロマサガ1】 初心者向け攻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事