Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

家庭菜園2018(9)~中長ナスの栽培

2018-10-27 | 家庭菜園

ナス(茄子)の原産地はインド東部が有力で、
熱帯では多年草、日本には奈良時代に伝わったようです。
 
5月初めに植え付けた苗の、5月中旬の様子です。
ナス科の畝、中長ナス2本とピーマン・シシトウ各1本です。
 

 
6月上旬の花と実生りです。
 

 
6月中旬の収穫、まずは2本からです。 
 

 
6月末、たくさんの実生りです。  
 

 

 
7月から8月は降水が少なく、毎日ジョウロで水やりでした。
 

 
上が8月上旬の実生り姿、 下は8月中旬の収穫例です。 
 

  
更新剪定もせず、伸びるに任せた枝葉ですが、
立派な秋ナスを稔らせました。
 

 
上が9月下旬、下は10月上旬の収穫です。
 

 
昨日10月26日、まだこんな花も咲かせていましたが、 
 

 
天候や気温低下を考えて、今年の栽培を終了しました。
まだ、右手奥にピーマンとシシトウ、
隣畝のミニトマトはもう少し収穫できそう。

実を着けた青シソも、小鳥たちのために残してあります。 
 

 
最後の収穫です。
利休煮と焼きナスを中心に、田楽や天ぷらでも、
おいしいナス料理を、たくさんいただきました。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯スイレン(3)~「ブリ... | トップ | 庭の宿根ヒマワリ 「ロドン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事