Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えのサザンカ(8) 「慶雲」

2024-03-11 | 花木

慶雲」(ケイウン)は一重咲き大輪花で、
白地に紅のボカシが入ります。
 

 
7号深鉢植えで、樹高160cm余りになりました。
本来は晩秋の開花ですが、蕾が2個しか着かず開花が遅れました。
 
( 慶雲とは、めでたいことが起こる前兆とされる雲で、
飛鳥時代の元号にも使われています。)
  
 
2月中旬の開き始め、赤い蕾から、

 

 
その3日後、
 

 

 
さらに2日後、ようやく全開しました。
 

 

 

 
残る蕾は1個だけ、2月下旬です。
 

 
14日後の3月9日、一昨日にようやく開いてきました。
 

 
ところが、昨日朝には、半分鳥に食われました。
ナンテン、千両、万両など、庭木や鉢植えの実をすべて食べ尽し、
犯鳥はヒヨドリ?
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庭 2024(4)2月以降の雪 | トップ | 鉢植えのサザンカ(9) 「桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事