Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

「オオバオオヤマレンゲ」の果実

2022-10-20 | 花木

庭植えの「オオバオオヤマレンゲ」はモクレン科の落葉低木で、
5~6月に白花を咲かせ(6月末に投稿済み)ました。
 
花後の果実は、数cm~10cm余りの大きさです。
 

 

 
 
振り返って、5月下旬の緑葉と白花です。 
 
 
 

 
 
花後の果実、緑色の果実が8月に色付いてきました。

 

 

 

 
異常な酷暑が続いた今夏、9月中旬でも36℃を記録した長岡、
大山れんげの葉は全て枯れて、殆ど落葉し、
新たに緑の新葉が展開してきました。
 

 
9月、そんな中で残った果実が、
赤茶色の外皮を破って、オレンジ色の種子を露出させました。
 

 

 
10月上旬には、種子を飛ばしたり、鳥に食されたりして、
 

 
10月中旬、残った果実2個を記念撮影いたしました。
 

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の「ハナトラノオ」 | トップ | 鉢植えの「イワタバコ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事