おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

富雄から矢田丘陵を歩く!・・・霊山寺 遊びの森 大和民族公園等

2018年03月22日 07時31分40秒 | ハイキング

 ハイキング仲間と大和郡山市の矢田丘陵周辺を歩きました。
近鉄富雄駅から 川沿いの長閑な田園風景をながめながら のんびりとスタート!

 

 最初のポイントは バラ園で有名な真言宗の寺である「霊山寺(りょうぜんじ)」!

 

 次に 高速道路沿いの「追分梅林」を横手に見ながら・・・

 

 「矢田山遊びの森」に到着し 自然そのままの雄大な景色を眺めながら昼食休憩!

 

 ここからは 近畿自然歩道である山道を歩いて行くと 山寺である「東明寺」が出現!
秋には美しい紅葉がおすすめらしいです。

 

 続いては あじさい寺として有名な「矢田寺」に到着!

 

 矢田寺参道の長い石段を下って 最後の目的地に向かっていると・・・
途中には 春の花である「レンゲ」や「菜の花」が沢山見られました。

 

 

 ようやく 最終目的地「大和民族公園」にたどり着きました。
園内には 多くの文化財を収納する民族博物館や 奈良県内各地から移築された貴重な古民家が展示されています。

 懐かしい かやぶき屋根の家屋や・・・

 

 焼杉板張りの 古めかしい民家が見られました。

 

 仕上げは 大和郡山駅に移動して 鉄板焼き居酒屋での反省会!

 本日の歩数は 軽登山を含む約25,000歩であり 心地よいハイキングとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で見かけた ツバキ ... | トップ | 春はすぐそこ 楽しみな草花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事