おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

曽爾高原から倶留尊山へ!・・・室生赤目青山国定公園 登山 ススキ

2018年11月07日 08時35分53秒 | 山歩き

山を愛する会メンバーとの年1回の恒例登山 今回は奈良県と三重県の県境にある「倶留尊山(くろそやま)」に登りました。
当山は「室生赤目青山国定公園」内にあり 途中に広がる「曽爾(そに)高原」はススキの名所として有名です。

交通事故の渋滞で少し遅れて 10時30分頃 曽爾高原ファームガーデンに到着しました。

その後 曽爾高原入り口まで移動し 登山開始!  まずは木道を登ります。

続いて 横手にススキを見ながら 遊歩道を進みます。

少し登ったところから 曽爾高原のお亀池付近をを見下ろすとこんな感じ!

部分的に草を焼き払われた こんな岩場も通り抜け・・・

まずは 標高849mの亀山を目指します。

亀山を通過してから 更に登り 二本ボソ(980m)に到着!

目的の山は この先に見えており 一旦少し下ってから登るので 結構ハードな道になっています。

倶留尊山頂上に到着しました。

頂上で昼食休憩をとってから 来た道を下山しましたが 下りも結構きつくヒザにこたえます。
曽爾高原の上まで戻ってくると 日が少し陰って良い感じになっていました。

ここからは ススキの中を横切って 池に向かって下りました。

池の周りも ススキだらけで・・・

日暮れには灯りが入って 幻想的な景色になるようです。

素晴らしい景色を楽しんでから 車を留めたところまで戻り 本日の宿泊先である「温泉旅館」にチェックインしました。

ここの湯は ヌルヌルで体に優しい お気に入りの湯なのです。

温泉で疲れをいやした後は 宴席 カラオケ 部屋飲みを堪能し 日が変わった頃眠りに着きました。

2日目の様子は 次回報告します。

« 今年もいつもの池に あの鳥... | トップ | 曽爾村散策2日目!・・・屏... »