おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

栄養タップリの粉ものです!・・・ニラチヂミ

2024年09月11日 06時37分18秒 | クッキング

 関西の粉ものといえば お好み焼きかタコ焼きがまず思い浮かび 我家の昼食にも時々登場するのですが・・・
今回は趣向を変え 栄養豊かな野菜を用いた「ニラチヂミ」を作ってみました。

 材料としては ニラと豚バラをメインに 干し桜えびと卵を足しました。
生地には通常は薄力粉を用いるのですが 今回は天ぷら粉を試してみました。

 

 天ぷら粉に 水と卵 鶏ガラスープの素を加えて良く混ぜた生地の半量を 多めのゴマ油を加熱したフライパンに流し込みます。
少し焼いてから ニラ 豚バラ 桜えびを乗せて 残りの生地も注いで焼いていきます。

 

裏面をのぞき焦げ目が付いていたら ひっくり返し裏面も焼いて仕上げます。

 

 栄養たっぷり「ニラチヂミ」が出来上がりました。

 

 切り分けていただきましたが 付けダレはあっさりと ポン酢 ゴマ油 胡麻にしました。

 

 それなりにおいしかったのですが 今回試した天ぷら粉は若い人には良さそうですが 年寄りには若干しつこく感じました。

 次回は オーソドックスな薄力粉を使ってみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花が咲き出すと秋を感じ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事