おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

信州の食と庭園巡り旅ー7!・・・小諸ワイナリー

2024年07月13日 06時04分28秒 | お出かけ

 信州旅行の締めは 楽しみにしていたワイナリー見学でした。
訪問したのは 1973年に開設された千曲川ワインバレーのパイオニアである「マンズワイン小諸ワイナリー」です。

 

 まずは スパークリングワインを試飲しながら ワイン製造工程の映像と説明を受けてからワイナリー内を見学!

 

 ワイン製造に使われる 様々な器具も展示されています。

 

2階のテラスでは プレミアムワインのテイスティングをすることが出来ます。

 

 赤ワイン用ブドウとしては メルローやピノ・ノワール等もありますが 一番好きなカルベネ・ソーヴィニヨンのワインを注文しました。
さすがプレミアムワインだけあって 芳醇で美味しいワインでした。

 

 テラスからは すぐ前のブドウ畑が見下ろせます。

 

 また 畑手前の草原を動く奇妙な物を見つけました。
どうやら 草刈りロボットのようです。

 

 周辺にはブドウ畑が多く こちらはバスの車窓から眺めたもので 畑が一面に広がっていました。

 

 更にこのワイナリーには 約3千坪の日本庭園「万酔園」があり 名前もワイン工場にピッタリですね。

 

 園内には 石庭も配置され よく手入れされた美しい庭園があります。

 

 こちらは 日本屈指の樹齢100余年という「善光寺ぶどう原木」とのことです。

 

 また園内通路に配置された「ぶどう文様の敷石」は きめの細かい愛知県の三州瓦に手彫りで装飾が施されたもので趣があります。

 

 このワイナリー ワイン良し 眺め良し 庭良しで大満足!

 また今回の旅行では 梅雨時にもかかわらず3日間とも雨なしという幸運に恵まれ 超ラッキーでした。

 更に梅雨を敬遠されたのか ツアー参加者が5名のみで30人乗りバスはどこに座ってもOK 添乗員さんの説明も丁寧でこれも良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の食と庭園巡り旅ー6!... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事