おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

この時期定番の山菜佃煮作ってみました!・・・野ぶきの佃煮

2020年05月10日 07時03分09秒 | クッキング

 毎年 この時期になると楽しみにしている山菜があります。
それは「野ぶき」で 栽培ぶきとは違った 独特の苦みと香りがあり 子供の頃から慣れ親しんだ故郷の味なのです。

 例年 京都府の当尾の里まで買い出しに行くのですが 今年は近くの店でゲットしました。

 

 早速「野ぶきの佃煮」作りに取り掛かります。
まずは 適当な長さにカットして鍋に入れ 水から湯がいて「アク抜き」をします。

 

 軽く湯がいてから ザルにとり水切りをすれば 下処理は完了です。

 

 次に煮込んでいきますが 酒と醤油のみでOKです。
野ぶきから 水分が出てきますので 水を加えなくとも焦げ付くことはありません。

 

 

 汁気が無くなる寸前に 塩昆布を加えて 少し煮詰めれば出来上がりです。

 

 結構な量の佃煮になりましたので タッパーに入れ 冷蔵庫で保存します。

 

 小皿に取り 食してみました。

 

 期待通りの 少しほろ苦さの残る仕上がりになっていました。

 ご飯にも 酒にも合うので しばらくは楽しめそうです。

 今シーズンは もう1回は作るかも?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪クレマチスが咲いてきま... | トップ | 無事2歳になりました!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事