おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

2021年の振り返り!・・・印象に残った風景

2021年12月29日 06時02分57秒 | 日記

 2021年も残りわずかになってきましたね。
振り返ると 今年もコロナ禍が続き自粛生活を余儀なくされ ストレスの溜まる一年でした。

 ステイホームが第一で 外出する際には 比較的人出の少ない平日に 近場の公園や寺社に出向くのが精々でした。
そんな中 印象に残つた風景をピックアップしてみました。

 まずは 3月に初めて訪れた「又兵衛桜」ですが 一本桜ながらも その勇壮な姿に圧倒されました。
桜の木の周辺も整備が行き届いており 人気の訳も納得!

 

 続いては 6月に目にした大神神社の「ササユリ」で 外来種が増殖している中 久し振りに日本古来の種類に出会いました。

 

 9月には 平城宮跡で復原工事中の大極殿院南門の「素屋根スライド」という珍しい工程を見ることができました。

 

 他には 馬見丘陵公園で目にした 珍しい「黄色コスモス」の群生や・・・

 

 大阪市立大学付属植物園の 水に映る「ラクウショウ」も印象深い景色でした。

 

 秋の紅葉(黄葉)では 奈良公園の「鹿とイチョウ」や・・・

 

 けいはんな記念公園の「ライトアップ紅葉」も 幻想的でした。

 

 精華大通りの「メタセコイア」も 今年は良い色に紅葉してくれました。

 

 最後に 今年一年 拙いブログ「おとろ日記」を覗いていただきありがとうございました。

 来年こそは コロナによる様々な規制が解除され 行動範囲が広がることを願います。

 今年度の投稿は これで最後と致しますので 皆さま 良いお年を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実の収穫と追熟!・・・ハ... | トップ | 穏やかな良い年になりますよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事