おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

果実の収穫と追熟!・・・ハッサク キィウイ 柚子

2021年12月27日 06時06分39秒 | 日記

 年末は寒波が襲来との予報が出ており 厳しい寒さになりそうです。(今朝も結構寒いですが)
そこで 霜が降りる前に 我家のささやかな果実「ハッサク」を収穫することにしました。

 

 昨年は不作でただ1個しか実らなかったのですが 今年は何とか6個が収穫出来ました。
しかしながら このままでは酸っぱく 甘くするにはこれから1ヶ月ほど追熟させる必要があります。

 

 自家栽培品の収穫に満足していたところ  なんと ご近所さんから大量の「ハッサク」と「レモン」のお裾分け!

 

 こちらは かなり前にご近所さんから頂いた「キィウイ」ですが 現在熟成中です。
指で押さえて 柔らかくなっていたら食べ頃です。

 

 そして こちらは2種類の「柚子」ですが 鍋のツケダレや焼き魚等に果汁を絞るのは勿論ですが 柚子風呂としても活用しています。
浴槽に浮かべると良い香りが漂い リラックスできるので 冬至は過ぎましたが頻繁に楽しんでいます。

 

 我家の果実は 豊作とはいえませんが 少しでも収穫できると嬉しい物です。

 また ご近所さんから毎年 色々な果物を頂戴するのもありがたく 感謝しております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園に正月飾り登場!・・・... | トップ | 2021年の振り返り!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事