知り合いの農家さんから 珍しい野菜をいただきました。
それは「花オクラ」で 見た目も美しい食用花野菜なのです。
通常のオクラとほぼ同じような色目の花なのですが 大きさは2倍位あるのではないでしょうか?
そして実を食べる通常のオクラとは違い 花オクラは実は付けるもののかたく短い実で ふさふさした毛が口に残るため食用には向きません。
生食もOKとのことで 折角の美しい色目を活かすべく 他の野菜と合わせて「サラダ」にして 朝食の付け合わせにしてみました。
食べてみると 生でもほのかな粘り気があり さすがオクラですね。
他にも こんなものも作ってみました。
イカ キューリと合わせた「酢の物」ですが これも花オクラは生のまま使用してみました。
こちらは 通常のオクラと合わせた「オクラトロロ」です。
花オクラはサット湯通しして使用しましたが 加熱することにより粘り気が増すようです。
花オクラは 一日花で日持ちがしないため 農家の直売所か道の駅以外ではなかなか見かけない野菜です。
今回は 偶然いただいたことにより初めて食しましたが貴重な体験でした。 ありがとうございました!
食用花にも色々がありますが これらの洒落た呼び名は「エディブルフラワー」と言うそうです。