ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

蜂を

2010-04-19 23:12:21 | 農業
今日は、て良い天気になりました。
裏の畑に、久々に蜜蜂の姿を見ました。・・嬉しいですね~!
しかし、数匹しか見ませんでした。
平年の十分の一の姿です。・・何処へ行ってしまったのか?

圃場へ腐植を散布しに・・2反部の圃場です。
散布量は4m3分です。今年で4年目の連作するシモン芋圃場です。
今年も大量になるのかな?
毎年、増えていっています。
昨年は、6t以上の収穫でした。今年は8t位いくのかな・・?

連作が出来ないと言われるシモン芋でも、土造りをしっかり行うと、土も年々フワフワになり、連作も可能で、収穫量も増えていきます。
ジャガイモも6回連作していますが、年々良いものになり、収穫量も増えていっています。

明日は、耕起をします。

資料造りもしなければ・・畑も・・何かと多いですが頑張らないとね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。