ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木診断・治療

2012-10-01 23:27:21 | 農業

台風も去り、良い天気・・・といっても、綺麗な満月の下、早朝から加東市に向け出発

見とれてしまう程、綺麗な月でした。

心も綺麗に、浄化してくれるように・・諸々の罪を綺麗に流してくれるという言い方が妥当であろうか・・・?

まあ、そんな名月の光明を浴びての出発!

朝から気分良くスタートしました。

現地に到着すると、一面の空・・・直ぐに降りだしそうな気配・・気温は14℃

我が家付近とは10℃程の温度差がありますね。

車外に出ると・・・・寒いっと感じました。

8:00頃から思っていた通りが降り出しましたね~!

天気予報では、この付近も晴れのハズ・・・しかし午前中雨です。

午後からは、雨は上がりましたが、夕方まで、曇空でした。

  人気ブログランキングへ  自然科学ランキング

そして、驚くことに山に変化が・・・

そうです。紅葉が始まっていました。

随分平野部とは、違いますね。

櫻の葉も、かなり散っています。

我が家の付近では、櫻は真っ青、綺麗な緑の葉をいっぱいに付けているのですが、このような状態になるには、11月にならないとこのようになりません。

ところ変われば・・ですね。

驚きました。

この付近は、冬には氷点下10℃以下に下がるところです。

平野部では、氷点下までが通常です。昨年はー2℃まで我が家の付近も下がりましたので、昨年は異常な寒さでしたね。

そうそう、雪も積もったから・・・

今年も、大雪になりそうな年です。

雪の対策も、徐々に準備しないとね!

さてさて、天然記念物で有名な「美し松」が、調子が悪いので見に来てください。等等と連絡がありまして・・・来ました。

確かに中央の美し松の葉が薄い。

松喰い虫にやられているかもしれないので、よく見て欲しいとのことでした。

この距離から見ても、そうではない様です。

近くへ行くと・・

枯れている葉が、全て枯れている。

この枯れ方は、葉ふるい病にも見えますが、枯れている葉が全て枯れています。

青い葉は、全て青い状態です。

葉に、斑点が見られますが、チョット違いますね。

ハダニによる枯れの様です。

樹勢が良くないので、根元にミネラル81、48S、SICAを各1000倍希釈水を潅水しました。

1週間毎に、3回の潅水で、勢いが出てくるでしょうね。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!

農業ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。