ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

有機水耕のトマト

2009-12-25 09:33:35 | 農業
今日は、久しぶりに良い天気になりそうです。
そして暖かくなりそうです。
先日の有機水耕のトマトの件で質問がありました。
20度とは、何を20度にするのでしょうか?との事です。
確かに分からないですね~!

申し訳御座いません。
ハウス内温度が0度まで下がってしまうので、通常はその時点で枯れてしまいます。
室温を10度以下にすると甘みが乗りません。甘みある良いものに育て上げるのに必要な室温が20度以上にするということです。
自然に近い形で路地栽培するのは春先から始めます。それから、結実するころをみると気温が20度以下になってないですね。
標高の高いところで、夜になると10度近くまで下がるところのトマトは、甘みが少ないものでした。そこから、300m位下がったところの畑のトマトは、甘かった。その時、土質も変わらないのに甘みが違う・・気温でこのように変化するのだと感じたのです。
自然は教えてくれますね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。