ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

トマトと胡瓜に・・

2010-06-08 22:06:01 | 農業
今日は、がほんの少し、パラっとしただけで、結局降らなかった・・
晴れが続いているので、そろそろ降って欲しいですね~!

圃場の胡瓜とトマトに、ミネラルと酵素を散布してきました。
シモン芋にも上げました。

ここの圃場は、自然任せで、基本的には水を散布しません。
ミナラルと酵素、18G、SICAを撒くだけです。

自然と共生させ、土の保湿のみで、水もあげないやりかたで、ずっと育てています。
昨年は、1月以上降らなかった時がありました。その時は2回水をあたえましたが、基本的に自然任せです。

山では、雨が降らないからといって、誰かが水を与えに行っている分けでもありません。
山の腐植層と同じ土を造り上げるのであれば、水も上げなくても育つようになります。

土が出来ていないのに、水を与えないと勿論育ちません。
一番の基本が土造りですね。

順調に育って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。