流れゆく雲に

風に季節を聞きながら、日々の出来事をつづります。

ソリオ夏の落語会 in 宝塚

2013-08-24 19:09:05 | 日記

宝塚のソリオホールへ落語を聞きに出かけました。

 

演目をアップで

「たぬさい」はたぬきが恩返しでさいころに化ける話です。

桂きん枝さんで聞いたことがあります。

うん十年前のこと、当時は中学生の私、落語に傾倒していまして練習しました。

うん、なつかしい。

 

「宝塚コドモラクゴる」で子供たちの落語もあったのですが、

今回はプロの方のみを聞きました。

「蛸芝居」は、初めて聞いたような気がします。登場人物がみんな芝居好き、染左さん曰く

「不自然な設定です」落語ではよくあることですね。おもしろかったのですが、ひとつひとつの

お芝居をわかっていないのがちょっとくやしいです。

今は、いろいろな噺を聞きたいです。

夏祭りがあるのかな。ちょうちんがありました。阪急宝塚駅周辺です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (かわらたに ときこ)
2013-08-25 09:43:18
昨日は、お越し頂いてありがとうございました!
ブログにもアップして下さって嬉しいです。
お帰りの時に、ご挨拶ができなくて
スミマセンでした。

落語のストーリーって面白いですよね~
よくこんな物語を考えたなーと思います。

夜にお祭りがあったみたいです。
私が会場を後にするころには、
宝塚音頭が鳴り響いていました!
返信する
こちらこそ、ありがとうございました (ナミナミ)
2013-08-25 09:55:41
訂正しました。
「たぬきい」→「たぬさい」
よく文字をみればわかるものを、思い込みで書いてしまい
ました。
<m(__)m>
あれ?と思って検索したら、「たぬさい(狸賽)」でした。

誘っていただいてよかったです。楽しかったです。
返信する

コメントを投稿