流れゆく雲に

風に季節を聞きながら、日々の出来事をつづります。

芸術の秋 3

2021-11-17 21:34:00 | アート
今日(17日)は、京都市左京区にある
ギャルリー百音へ。

「いやしのくうかん・てん」
グループ展を見てきました。




石田満美 皮革
上島亮人 ステンドグラス
大住由季 織
鍛治ゆう子 陶芸
河崎晴生 織
武石和春 漆芸
米田瞳 木工

ステンドグラスが豪華でした。
電源を入れると灯りの色が変わって
綺麗でした。


平安神宮がすぐ近くだったので紅葉散策。
















イチョウの黄葉が多かったですね。


京セラ美術館で女流陶芸展を見ました。






京セラ美術館の入口がわからなかった。
出口から入って警備の人に「どこから入ればいいですか?」と聞く(笑)


まぁなんとか京セラ美術館に入れた。
さて、陶芸展は、どこ?
わからない、あっちこっちでいろいろやっている。案内の係の人に聞く。


ちょっと寄り道。


お姉さん、ちょっと寄って欲しいなぁ。
でも、これも絵になるか。












平安神宮は、広いです。
のんびりできるけれど、
けっこう歩いたので疲れた。

能勢電鉄→阪急電鉄(宝塚線 京都線)
→京都市バス
迷わずに行けた。


#ギャルリー百音
#平安神宮
#京セラ美術館
#女流陶芸






芸術の秋 2

2021-11-17 21:30:00 | アート
15日は、阪急うめだ本店で開催されている「ドールハウスフェア2021」に出かけた。
みにちゅあ・わーるど由起さんの作品を見たくて。

四冠達成した竜王の藤井聡太くんが「昇龍」の色紙を持っています。
私が行った15日は、最終日でした。
前日の色紙とこの日交換したそうです。





※こちらは、許可をいただいて撮影しています。

さて、もう一件最終日の会場へ。



2021年片山治之イラストレーション 野の花展

こちらは撮影禁止。

モノクロの世界です。
2作品、少し色付けされたのがあって新鮮でした。

どちらもぎりぎりセーフで鑑賞できてよかった。

#ドールハウスフェア2021
#阪急うめだ本店
#みにちゅあ・わーるど由起
#大阪 梅田 芝田画廊
#片山治之

芸術の秋 1

2021-11-17 21:12:00 | アート
13日は、和歌山県岩出市に行った。
第36回国民文化祭・わかやま2021 第21回全国障害者芸術・文化祭わかやま大会  
いわで「現代詩(ことば)の祭典」に参加するために。
詩の募集があったので応募していたが、
結果は、残念ながら何も受賞しなかった。


実家は和歌山だが、岩出市には、自分で行ったことがない。
JR和泉砂川に送迎バスが来ていたので助かった。初めてこの駅に降り立った。ほのぼのした駅舎だ。


私が行った岩出市民総合体育館は、第二会場。
モニターで第一会場の様子が映された。

第一会場(旧和歌山県議会議事堂)は、入選作品の発表、表彰式、受賞者の朗読、記念講演が行われた。
記念講演 
1「万葉の詩心 紀ノ川を流れー万葉人の旅ごころー」
村瀬憲夫氏 (近畿大学名誉教授)
2「土地と交換して詩を書くということー詩集『新鹿』『龍神』を中心に」
河津聖恵氏 (詩人)

興味深い講演でした。
とりわけ、万葉集のお話が楽しかった。
時にはユーモアを交え、読まれた時の環境や心境がよく分かりました。


岩出市民総合体育館には、コキアの紅葉がきれいでした。





表彰式では、表彰状、そして、副賞(和歌山の特産品)が渡された。副賞を渡す際に、岩出市長の中芝正幸氏が「重いよぉ、大丈夫かい?(小学生の部)「重いですよ」(一般の部)と声をかけていた。そのイントネーションをうまく伝えられない、あたたかい和歌山弁だった。

#第36回国民文化祭・わかやま2021
#第21回全国障害者芸術・文化祭わかやま大会
#いわで 「現代詩(ことば)の祭典」
#村瀬憲夫
#河津聖恵



竹宮惠子カレイドスコープ @京都国際マンガミュージアム

2019-06-27 14:41:48 | アート

 

 

 

竹宮惠子カレイドスコープ 50th Anniversary →京都国際マンガミュージアム

マンガ家竹宮恵子さんの画業50周年を振り返る展覧会です。

25日に行ってきました。

京都国際マンガミュージアムは、龍池小学校の建物を利用したミュージアムです。

小学校の建物をリノベーションした場所ときしむ廊下、タイル張りの階段など、ほとんど手を加えていない場所が共生しています。

 

ジルベールベンチ(「風と木の詩」の主人公ジルベールといっしょにベンチに座って写真が撮れる)

 

壁ダン(「私を月まで連れて行って」のダンが壁ドンしている ここも写真OK)

 

ここも写真OK。(「地球(テラ)へ」のソルジャー・ブルー)

いずれも写真OKは、うれしいがいっしょに撮るのは難しい。三脚、自撮り棒、誰かもう一人連れて行く。

 

 

もらってきたフライヤー。

 

 

セットと悩んだけど、お気に入りの4枚をチョイスしたポストカードを購入。

一番最初に読んだのが「空が好き」。左1枚目、全身は、後ろ姿で大きなカバンを持っている。

 

クリアファイル「地球(テラ)へ」

本 「竹宮惠子 カレイドスコープ」

ミュージアムの中には、カレイドスコープ(万華鏡)があった。

竹宮惠子さんが作ったのかな。説明は見当たらなかった。

 

ミュージアムの中には、マンガ本がいっぱい。

読みたかったけど、時間がないから、メインの会場を中心に回った。

外国の方が多かった。

時間になると紙芝居が始まった。楽しそうだ。

 

会期は2019年9月8日(日)まで

 

 

 

 

 


ドールハウスフェア2018&ウエッジウッド展

2018-09-16 09:49:39 | アート

阪急うめだ本店9階で開催中の「ドールハウスフェア2018」の初日に行ってきた。

今回は、文学、映画、戯曲をテーマにミニチュア作家が作品を展示しています。

ミュージカルあり、能舞台あり、映画あり。

 

撮影OKだったので、じっくり撮りました。でも、ケースに自分が写りこんでいた。(笑)はい、編集です。

「雨に唄えば」

どこから投影されているのかな。雨が降る中二人が踊っている。そのセットとクルーのミニチュア。

 

精巧なミニチュアにはいつも驚かされる。作家の熱意がひしひしと伝わってくる。

 

 

 

その横では「ウエッジウッド展」が開催中。

 

 

ウエッジウッドと植物とのコラボ。

植物担当は、そら植物園だ。8月に西畠清純氏の公演を聞いた。こういうところにも活躍している。

優雅なウエッジウッドの器を愛でた。植物との相性は意外とよかった。