流れゆく雲に

風に季節を聞きながら、日々の出来事をつづります。

東京宝塚劇場 雪組公演 「幕末太陽傳/Dramatic"S"」

2017-06-29 14:01:53 | 舞台

行ってきました。東京遠征。

新幹線が無事に走ってくれてよかった。

大雨やトラブル続きだったので不安でした。

 

宿泊ホテルへ向かう道で遭遇。

地図に「ゴジラ像」と書いていてどんなに大きいのかと思っていたら、意外に小柄な像でした。

 

こんなにも宝塚歌劇が雪組が早霧せいなが、私をとらえて離さないと改めて実感した。

 

初舞台生はそれぞれが配属が決まり各組へと分れて行った。

なので、東京公演では、宝塚であった初舞台生の口上がない。

お芝居は、何気ない場面が少しずつ長くなっていた。

初舞台生のロケット(ラインダンス)も、もちろんない。

アクロバテックで素晴らしかっただけに、フツーのロケットよりも頑張っているとは思うが、物足りなさを感じた。

 

お芝居はいい意味で崩した感じがいい。あれよあれよで、問題を解決していく居残り佐平次。

ずるがしこいけど、憎めない、早霧佐平次が好きだ。

 

ショーはきらっきらっでゴージャスで弾けていて楽しい。

でも、みんなと別れを惜しむ場面では、こっちが涙ぐんでしまう。

次の公演にはいないんだね。

繰り返される別れと出逢い。

ありがとう、あなたのことは忘れない。

 

 

 

 


宝塚歌劇花組公演 「邪馬台国の風/Sante'!!ー最高級のワインをあなたにー」  

2017-06-06 15:33:06 | 舞台

6月5日花組公演を観劇しました。

ネタバレあります。

 

この公演は花組新トップ娘役 仙名彩世(せんなあやせ)の大劇場お披露目公演です。

 

1800年前の古代日本に邪馬台国と言う国があり女王卑弥呼が治めていた。

マナ(のちの卑弥呼、仙名彩世)とタケヒコ(明日海りお)の出会いから別れまでを描いています。

タケヒコが子役(華優希)から本役(明日海りお)に替わる時の、李淵(高翔みずき)の

「大きくなったなぁ、タケヒコ」には笑いが起こっていた。

(あれから〇〇年とか言ってもいいのにね、小柄な娘役から男役トップスターに急に替わるから)

 

邪馬台国を征服しようと狗奴(クナ)国の将クコチヒコ(芹香斗亜)の暗躍。

前作「金色の砂漠」よりも風格が備わったように思います。

ちなみに狗奴国王ヒミクコは専科の星条海斗、卑弥呼に替わる前の大巫女は美穂圭子、早く歌声聴きたくなります。(笑)

 

邪馬台国の衣裳は白を基調にして、狗奴国は黒を基調にして、わかりやすくしている。

 

盟神探湯(くがたち)(沸騰する湯に手を入れて神のご加護があるかどうか試す)の技、

きっと秘策があるはずなんだろう。

冒頭、狗奴国の兵士に追われて逃げるタケヒコを助けた李淵がやってみせた。それが後半で役に立つ。

 

水美舞斗演じるツブラメは喉をやられて声が発せない。その無言の演技をみていて、もう一人のシャルルを演じた月組の美弥るりかを思い出した。舞台に立っているのに声を出せない役は、声以外で表現しなければならない難しい役どころだ。

最後に声を発するツブラメ、狗奴国に倒されたタケヒコには聞こえたんだ。

ラスト、日食を予言した卑弥呼。暗闇に戸惑う狗奴国の兵を邪馬台国の兵が撃つ破った。

しかし、タケヒコは邪馬台国を離れ、大陸の魏の国(李淵の故郷)へ向かうと打ち明ける。

 

ショーは、冒頭、娘役じゃないと一目でわかる。

芹香斗亜、瀬戸かずや、鳳月杏、水美舞斗、柚香礼の女装(と言っていいのか??)

第3章

スーツにソフト帽のジゴロ、振付はANJU(安寿ミラ)さん。かっこよかった。

キレキッレのダンス。

 

第4章第16場

やはり、美穂圭子の歌声は格別。エディット・ピアフの愛の讃歌、素晴らしい。

 

「サ・セ・パリ」や「ろくでなし」とか、シャンソンは楽しい。