流れゆく雲に

風に季節を聞きながら、日々の出来事をつづります。

紅梅強し

2013-02-28 17:30:44 | 日記

近くの小さな神社に梅の木があります。

紅梅は咲いていましたが白梅はつぼみでした。

なので紅梅を撮影。

青空に思いっきりのピンクです。

今日は暖かかった。一気に春気分です。

たんぽぽもオオイヌノフグリもちらほらと咲いていました。

こちらはまたの機会に。

 

 

 


「ピアフ」(大竹しのぶ主演) in 森ノ宮ピロティホール

2013-02-22 20:14:59 | 音楽

大竹しのぶの舞台を前から見たいと思っていた。

再演でピアフをやるという。森ノ宮ピロティホールにも行ってみたかった。

大阪JR環状線森ノ宮駅に降りて、さてピロティホールはどこだろう?地図を見ていると

周りの人ほとんどがピロティホールを探している。

「ピアフ、行くんですか?」見知らぬ人が聞く。

「いっしょですね」と答えて歩き出した。

私に「どこから来たんですか」と聞くのだが答えに困った。

どうやらその人たちの話し言葉は関西エリアではない。

実際の地名を言ってもきっとわかってもらえないし、

「兵庫県です。詳しい地名言ってもわからないでしょ」と答えた。

その人たちは「私たちは静岡から来ました、東京が完売で大阪へきたんです」

ホールが見えてきたのでそれっきりになってしまった。

もう少し話したかった、と後悔した。

きっと大竹しのぶも好きだろうが演劇好きなんだろうな。

終演後はもう会えなかった。

ホールの印象はこじんまりしている。

トイレの数が少なくて困った。男子も並んでいた。

係員は女子トイレの整理にやっきになっていた。

大竹しのぶ、なんという迫力だろう。初めはちょっと早口で馴染めなかったが、段々と

ついていけるようになった。

『ピアフ』では「愛の賛歌」を聞きたかったのだ。

理由は原曲に近い歌詞を聞きたかったから(越路吹雪の歌もいい。岩谷時子氏の歌詞もいいけど)

中島みゆきの「たとえ世界が空から落ちても」に通じるような気がして。

大竹しのぶの「愛の賛歌」は魂の歌だ。

 

舞台はいい。

カーテンコールがいい。

あのおじきがいい。

最後、私もスタンディングオベーションで拍手した。

また見に行きたいぞ\(^^)/大竹しのぶ。

  

 


春遠からじ

2013-02-21 14:30:47 | 日記

今日、川西市役所に用があって出かけました。

周辺で春を探しました。

ヤツデが植えられていて、つぼみや咲いている花がありました。

確か一般的に12月頃咲くようです。

 

紅葉低木オタフクナンテンはあっちこっちでよく見かけます。

 

スイセンが咲いていました。

春遠からじ。

 

つぼみもたくさんあって、これからどんどん咲くでしょう。

でも、この一週間ほど冬の最終版のように寒いです。

この寒さを抜けたら…

 


やっと咲きました

2013-02-16 18:11:33 | 日記

11月24日につぼみを見つけたカゲツ(別名 金のなる木)の花が咲いたのです。(おそっ)

日の光で雰囲気が違います。

咲いたのはふたつだけです。

これからもっと咲いてくれると信じましょう。

咲き出すと次々とそして、長い期間咲いています。

春は近い?でも今日は寒かった。雪がちらほら舞っていました。

 

 

 


うつむきがちなロウバイ

2013-02-11 14:58:44 | 日記

どうして、ロウバイは下を向いて咲いているんだろう。

近くの幼稚園に咲いていました。

ロウバイのことを先生は園児になんて説明してるのかな。

 

 

今は、寒の戻りでしょうね。一時、妙に暖かい日がありました。

このまま春になるとは思わなかったけど、最近、寒すぎます。

皆さん、カゼひいていませんか?

インフルエンザも気になりますが、大気汚染も気になります。