葉山の海と森

葉山町の自然と日々の暮らしのスケッチ

コロナワクチン3

2021-06-29 13:49:14 | Weblog
さんざんクレームを付けた結果、6月初めにワクチン注射を終えて次回は7月第2週との事、葉山はまだ良いような雰囲気であるが、
親戚は東京まで行ってうってきたそうな。ここに来てこの政府の体たらくが見えているが職場接種を始めたと思ったら、もうここでストップだそうな。
前にも書いたが裏工作や人事を操る方法は長けておいても目に見えない危機管理などには不得手と思える。つぎはぎならば女性の方が
うまいはずであるが、代表となる女性が又いないのである。

私事ではあるがこの秋に仕事をやめようと思っているのだが、その後の生活はどうしたものかと考え始めたが、貧乏性のせいかはたまた
お節介なのか自分の経験を生かした何事かをやろうと考え始めた。このコロナの件がある意味日本や世界を違う世界に塗り替えたようだ。
ますます各国には自分を囲い込もうとしてナショナリズムが又台頭しそうである。世界中できな臭いことが始まるような気がしてならない。
コンピューターの発達により、人間の本来持つ感情が機械的になり勝ち組と負け組(この言葉は使いたくないのだが)の鮮明さが出てきて
今のワクチンすらも発展途上国には回らないようで、国内でもすでに地域差も出ているようだ。

新しい仕事(営利りでなく)、少なくともこの国が平等で助け合いの精神を持てるような何かをこの半年の間に見つけたいと思っている。
街の事を書いている人も社会の事を書いている人も尊敬に値するのだが、仕事ばかりの自分に何ができるかこの年になって自分探しを
始めようと思っている。山あり谷ありを越えてはきたが今までになかったコロナの日々が新しい自分を探すきっかけになればと
思い始めた。おそらく皆さんもコロナから多くを学んだと思うので、ここは一寸立ち止まって考えましょう。
オリンピックや選挙の年がこの国にとって良い方向に進んでいくようにと願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン2 | トップ | 免許更新 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事