葉山の海と森

葉山町の自然と日々の暮らしのスケッチ

コロナワクチン2

2021-05-28 14:04:50 | Weblog
先に書いた記事の後、家族の勧めもあって申し込みのメールを入れてみたが、申し込みを何度入れてもコンピューター上エラーが出て
腹が立って役場にクレームを付けに行った。すぐにやる気はなかったので家族が出来るようになったら一緒に行くつもりだったので
慌ててはいなかったが、折り返し役場から電話がかかってきたので6月5日に予約が取れるとの事で家内の勧めもあって受けることとした。

この間の経緯を考えると小さな町葉山だからこそ順調に接種ができるのだろうと思うのだが、この国がますます劣化していると実感した。
ニュースで報道される接種のやり方やその結果を見るとそれこそ千差万別の様相だ。最たるものは大手町にできた大規模接種センターは
お笑い草だ。東京に通勤している人たちには便利だが東京の外周に住んでいる人たちからすれば1時間以上かけて行かなければならない。
ここは以前確か国税庁の査察部があったビルだと思うが、私には嫌な思い出があるビルだった。

20年以上前消費税の納税遅延や所得税の延滞などで呼び出された思い出の場所だと思われるのだ。泣く子も黙る国税庁の本丸ともいえる
そこが国民の命を守る接種会場になるとは懐かしさもあり行ってみたいと一瞬思ったが、私には葉山のローカル医師団の方が安心と
思えたのでありがたく6月5日を待つこととした。

日本の劣化を世界に晒した今度のコロナ騒ぎだが、それでもオリンピックはやるという政府の強情さと愚策は歴史に留めるであろうと
思うし、近代史にも燦然と輝く愚策例として輝かしい歴史となると思われる。ついでながら自民党とは言わないが政治家のレベルがすべて
劣化現象を起こしていることを肝に銘じておきたい。今秋の総選挙で如何なることになるか国民は自分の事としてコロナ禍を乗り越えて
子供、孫たちの時代にバトンを繋ぎたい。どうか皆さま御身大切に不順な時代を正しい知識と知恵で乗り越えて参りましょう。
コメント

コロナワクチンについて

2021-05-10 12:24:42 | Weblog
二年目に入ったコロナ禍は新しい局面に入ったように思う。ワクチンの普及が沈静化の一助になると思うのだが、ここに来てその順番や
やり方について考えてみた。まず海外メーカーに頼るために日本にはワクチンが割り当てられない。入ったとしても欧米の10分の1位のもので
一億二千万人の人口に対しては何時のことになりやら誰も答えられない。(不毛の政治が続く限り)

ここ葉山のワクチン接種が高齢者をはじめとして始まったが、まだ2度の接種で私も該当者であるが、連絡が取れずまだしていない。
葉山だけの問題ではないと思うのだが、このやり方、この対処の方法は日本が如何に危機管理ができていないという事の証座であるとしか
思えない。今回は一週間で500人前後の人たちが受けられるのだろうというのだが、2回とも何度電話をしてもつながらず、ネットでも
試したがダメなので諦めて余裕が出てきたらゆっくりやろうと思うようになった。

今回のコロナ騒ぎは世界中の人たちが巻き込まれているので、これが形の違った第3次世界大戦ではないだろうか?
最初に開発したワクチンが変異するコロナに適応するのか、変異の方が早くてワクチンが効かないウイルスが出てくるのでは
ないかと思われるのだ。世界規模の蔓延がこの先何年も続くことを考えて政治的にも医学的にもそして経済的にも考える時に
来ているように考える。

江戸時代の「えーじゃないか運動」のように御伊勢様にお参りに行くような事でもしないとこの病は治らないかと思えてならない。
そのうち訳の分からない宗教が出てきて「えーじゃないか運動」を始めそうで、そうなったら日本国中で踊りましょう。
高齢者の皆さま、中高年の皆さま、若い働き盛りの皆さま、学生の皆さま、そして未来を背負う子供たち、男女の差なく
頑張りましょう。そして利口になりましょう。この国を救うのはあなたです。


コメント

救急医療について

2021-01-21 16:41:40 | Weblog
昨年の暮れ運転中に急に胸が痛くなり、いつも通っている病院に心電図を取りに行き、その時は収まっていたが念のため葉山のハートセンターに診察に行った。
救急体制の所があるというのは心強いものがあり6時過ぎになっても診察してくれて一時間ほど当直医が見てくれ収まったが、後日正式な診断を受けるように
云われ暮でもあったので今月に改めて通院した。

年が明け血液採取、心電図、CTと一通りの検査の後、診察を受けたが血管が石灰化しているとの事でカテーテル検査をやることになった。
年齢からいって当然血管も弱ってはいると思ったが入院検査をすることになり覚悟を決めた。70年以上毎日動いているわが心臓に改めて感謝したいと
思った。しかし時代はコロナ感染症の非常時に入院などして迷惑をかけることは申し訳ないと思いながら、万一のことがあればもっと周りに迷惑がかかると
思い入院して検査をすることとした。

葉山のハートセンターは心臓病ではトップクラスの病院ではあるが、コロナの患者も受け入れている病院なので手を割くのは本意ではなかったが
人間は勝手なもので自分優先でカテーテル検査をお願いした。40歳前後の担当医の指導の下、若い数人と女医さん(タマゴか?)にふんどし様の
ちんちん隠しの紙パンツ一つで台に乗せられ約30分とかからず、カテーテルの診断を受けた。

結果、冠動脈の一部に狭窄があり、そこがいたずらしたらしいとの事で薬で血液の通りを良くしようとの結論でステントなどを入れずに済んだのでありがたかった。
3日間で心臓とコロナの検査もでき、すぐに心臓の検査ができる葉山に住んでいる幸せを感じた。この地に住む幸せを感じた3日間であったが、今、医療の
大変な時期に入院までして検査宿泊など贅沢の極みだったと思うが、日本の医療体制は素晴らしいと思う事を実感した。

コロナで疲弊した地域の病院は大変だろうと思うのだが、改めて日本に生まれて良かったという実感と葉山にハートセンターがあるという事が
幸せで医学の進歩と日本に生まれた幸せを感じた数日であった。全国の医療関係者に心から敬意と感謝の意を捧げたい。

コメント

寒い、さむい、サムイ   

2021-01-11 15:43:33 | Weblog
昨年の夏が異常に暑かったせいか今年の冬は寒すぎる。かてて加えてコロナや政治、加えて懐の寒さが身に沁みる。結果、医療関係者に大きな
犠牲を負担をさせて、政治はまさに会議は踊るだ。何をやっているのか国民には見えず、感染者の数の報告だけで右往左往しているのが現状だ。
ガースーに関して云えば会見していても目が泳いでいる。これは前首相も同じだったが目が泳ぐというのはどうしていいのかわからないという
事の証だ。
昔から目は口ほどにものを言いとは言い古されている言葉だが、『私はコロナ対策はできません』と言っているようなのだ。加えて専門家の
先生のトップもなんだかモゴモゴ云っていてはっきりしない。政府の言いなりか、専門的な科学データで国民に説明をして欲しい。

昔、銀行の融資の担当者から聞いた話では会社が傾いた時には早く損切りをするのが再生の元になるのですよと教えられた。殆どの経営者は後
少し頑張れば、後これだけ資金があればと絵に描いた餅を勝手に夢想してどうにもならないまで来てしまうことがあるそうだ。翻って去年の
感染爆発時にGO TOなど見切り発車などせず、まずは感染拡大を防ぐ、命を最優先する、医療崩壊をさせないなど、そして経済は後で再生させる。
これが安倍でもガースーでもできないことがはっきりしてきたのだ。

自民党の人材不足もさることながら野党も同様で国民はどうすればいいのか、今度の選挙は真剣に投票して欲しい。顔の事を言っては失礼だが
自民党の幹事長も政権幹部もどうもいい顔をした人がいないのだ。明るく愉快に国民を引っ張て行く人材はこの国にいないのか。
物事は形から入るというのはある意味正解かもしれない。つまりその立場が人間を作るのだ。100%の人間はいないのだから育てる
政治家がいない不幸を私は実感している。緊急事態宣言下のこのひと月みんなで考えましょう。寒い政治を温かいものに変えましょう。
コメント

ガースーの限界

2020-12-12 15:50:33 | Weblog
昨日久ぶりに鎌倉に徘徊しに行った。バス電車はガラガラで鎌倉駅も人出は少なかったが、コロナナの影響か西口に在ったロンディーノという50年余りの老舗が閉店していた。
時間調整や一服する人達の憩いのコーヒー屋さんだった。私と同年配のオーナーだからもう再開はしないのだろうなと残念でたまらない。鎌倉の情景が一つ消えた。

うまい魚と一杯やって帰ろうと居酒屋で聞いた話。阿部はひっくり返せばベア、つまり熊だ。人食い熊でも実態は見えるが、菅はひっくり返せばガスだから見えないし臭いもしないので
気づかないうちに致死性ガスが充満して国が亡びるという話を聞いた。なるほど色々考えると納得する例えだ。

名選手必ずしも名監督ならずという言葉があるが、№2の立場から№1になって名監督になるには相当の覚悟が無ければできないのにその覚悟を語らないリーダーは国民の不幸だと
言わざるを得ない。オーストラリアやドイツの首相は命を最優先に考え、経済の復興はそのあとでできると語っている。今は戦時下という危機感をもって事に当たることが大事なのに
国会も閉めて不毛の限りだ。公務員はボーナスも出たようでそれどころではない中小企業は必死だ、生き残りを考えてGO TOなどは夢のまた夢だ。
過ちを改めるに如かずの言葉があるように戦時下には間違えたら撤退するか作戦変更を機動的になぜできないか、ガースーの限界がここにある。
コメント

鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め)7

2020-11-17 13:45:37 | Weblog
秋も深くなって来ましたので街歩きも良い季節になりました。今回で7回に分けて散策した鎌倉三十三観音巡りも最後となりました。鎌倉の象徴ともいえる各寺々を再確認する意味でも皆さんに楽しんで御朱印を集めてください。但し、あくまでも参詣し祈る立場をわきまえて寺参りをして頂きたいと思います。(本来納経の意味ですから)

第三十番 明月院 聖観世音菩薩 入山料あり いわずと知れた紫陽花の名所である明月院です。北鎌倉駅から円覚寺を通り過ぎて線路沿いを北鎌倉踏切手前まで歩き左折、
         明月院谷を少し歩くと両脇に紫陽花の階段があるのですぐわかります。よく手入れされたお庭は季節によっては素晴らしい空間となります。
         私は春の方が好きで庫裡の丸窓からの庭は素晴らしい景観です。ホッとするお庭で時間をつぶすのも良いでしょう。

第三十一番 浄智寺 聖観世音菩薩 よく映画などで使われる鎌倉五山の第3位の雰囲気抜群の禅寺です。苔むした昔ながらの参道をゆっくり上がりましう。
          この谷戸の奥に小津安二郎監督が住んでいたので映画によく使われたんだといわれています。又、この谷戸から葛原が岡経由で銭洗い弁天にも行かれます。
          時間があるので寺内散策も良いと思います。名刹にしては御朱印は一寸残念な気がしましたが、住職でなかったからか皆さんも確認してください。
          聖観世音菩薩が御朱印帖には南無観世音菩薩と書いてあるので合わせて確認ください。

第三十二番 東慶寺 聖観世音菩薩 駆け込み寺として有名な松が岡東慶寺です。北鎌倉は円覚寺の末寺が沢山あるのでこの寺や浄智寺の住職を務めると円覚寺に出世して
          いくようで北条氏の庇護で風格のあるお寺はさすがに落ち着いているが、御朱印を申し込んでから庭とお墓巡りがおすすめなので木立の中の有名人の
          お墓巡りもおすすめです。どんな方が居られるか探してみてください。

第三十三番 佛日庵 十一面観音菩薩 入山料あり 円覚寺塔頭のもっとも有名なお寺です。東慶寺から北鎌倉駅方面に戻って踏切を渡って円覚寺に参詣し、一番奥にある
          佛日庵を訪ねましょう。山門から法堂をお参りして、又国宝舎利殿を見学しても良いし最後なのでゆっくりして大伽藍を楽しんで下さい。
          佛日庵はお茶会でも有名ですが、夏目漱石などが寄宿していたなど別の意味でも有名な塔頭です。ここで結願の御朱印を頂きましょう。
          円覚寺にも有名人のあ墓もあり特に前述の小津安二郎監督や木下恵介監督のお墓もあり、鐘撞堂の奥の茶屋で北鎌倉の景色を見ながらの一服も
          お勧めです。

7回に分けてご案内した鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め)はこれで結願ですが、皆さんが気に入ったお寺があれば又訪れてみてください。
私の子供時代とは変わりましたが、お寺はあまり変わっていませんし、本当の鎌倉が味わえると思います。今回書いたのはお寺の縁起よりも歩き方と時間を想定して書きましたので
時間をゆっくり取りながら楽しんで歩いてください。私は約一年かけて回りましたので季節や花々を考えて回ることをお勧めいたします。
蛇足ながら、この鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め)の後、坂東三十三観音めぐりを2年かけてやって参りました。お時間のある方はお試しください。 完







コメント

鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め)6

2020-10-17 15:03:25 | Weblog
秋も深くなり散策に良い季節になりました。一寸間が空きましたが、観音巡りを再開いたします。今回と後一度で結願すると思いますのでお付き合いください。
大仏から大谷戸経由で寿福寺までで時間切れになりましたので、鎌倉駅西口から散策を始めます。

第二十五番 浄光明寺 千手観音 鎌倉駅西口から歩きますが、西口には旧鎌倉駅の時計塔があります。 昭和の初めから象徴的なスイスのどこやらの建屋をまねた当時はお洒落な
           建造物で駅舎改修の折、記念物として残された貴重なものです。子供たちには三角公園として親しまれており、集合場所としては周知の場所です。
           さて、突き当りの紀伊国屋を右折して扇が谷(おおぎがやつ)を直進し、前回の寿福寺を過ぎて踏切を渡ります。渡って突き当りを右折して少し行くと
           浄光明寺です。山に囲まれた静かなお寺で前住職は高名な歴史学者で私の御成小学校の先輩でありました。ホッとするお寺でお参りをしましょう。

第二十六番 海蔵寺  十一面観音菩薩 元の道を戻り横須賀線のガードをくぐり直進します。途中葛原が岡に抜ける化粧坂(けはいざか)への道を曲がらず突き当りが海蔵寺です。
           花の寺ともいわれ気持ちよく手入れされたお寺で谷戸の最奥なのでゆっくり鎌倉の寺を味わいましょう。この時期段々紅葉が綺麗になるので11月以降が良いと
           思います。門前には底抜けの井戸(鎌倉十井)と十六井戸もあるので見学してみてください。

第二十七番 妙光院 聖観世音菩薩 建長寺の塔頭なので入山料がいります。海蔵寺から横須賀線のガードのところまで戻り左側に岩船地蔵がありますのでここを左折して七切通の
          一つ亀ヶ谷切通を越えます。その名の通り亀でもひっくり返るという急な坂なのでゆっくり歩く方が良いでしょう。坂の入り口に昔香風園という料理屋があり
          鎌倉文士のたまり場だったようですが、今はマンションになっていて残念ですが、トンネル状の入り口が特徴で面影が残っています。
          坂を下って鎌倉街道に出て建長寺に入ります。ここは入山料と御朱印料で1000円以上かかります。山門に向かって右のほうにお寺があります。

第二十八番 建長寺 千手観音菩薩 鎌倉五山第一位の建長寺はさすが禅宗寺院の総本山(臨済宗)だけあって蘭渓道隆創建の大伽藍は圧倒されます。毎年11月3日前後にある
          宝物の『風入れ』は鎌倉の風物詩で円覚寺のそれと双璧を為しています。今年はどうかわかりませんが、行かれる方はHPなどでチェックしてみてください。
          法堂の天井絵は鎌倉在住だった小泉淳作さんの労作で圧倒される天井絵で如来様も拝観できるのでお勧めです。ここでは鎌倉の宗教団体が集まって3.11の
          犠牲者を供養する大規模な法要が行われることでも有名です。因みに隣にある鎌倉学園は建長寺が運営する名門校です。

第二十九番 龍峰院 聖観世音菩薩 建長寺塔頭で本堂より左奥のこじんまりとしたお寺です。私が.行った時は晩秋で山門から庫裡までの庭がとても美しく、小さいながらも印象深い
          お寺でした。時間があるなら境内散策もおすすめです。

今日の穂数は恐らく一万歩にはならないと思いますが、帰りがあるのでここで帰路につきたいと思います。帰りは北鎌倉には次回行くので巨福呂坂(こぶくろざか)経由で八幡宮、
小町通経由で鎌倉駅まで歩きましょう。今鎌倉は色々な店がひしめき合っていますが、地元の人たちの店が殆どなくなって都会資本の所謂観光地値段になってきているのであまりお勧めできる店が無いのでお茶程度ならどこでも良いでしょう。できれば裏道にある店を選ぶのが良いと思います。鎌倉由来の店は若宮大路にある豊島屋、紅谷など数件でしかないので
時間があれば鎌倉彫の店をのぞいても面白いかもしれません。




          

 
コメント

鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め)5

2020-09-16 13:18:25 | Weblog
9月中頃になり散策が楽しめるようになりました。本観音巡りで第二番の宝戒寺の萩の花が咲く時期になりましたので、時間のある方はお勧めいたします。

今回は江ノ電で時間を稼ぐために極楽寺まで参ります。江ノ電鎌倉駅より四つ目の極楽寺まで江ノ電の旅を楽しんで下さい。
長谷までは混むと思いますがすぐですから我慢して下さい。

第二十一番 成就院 聖観世音菩薩 昔、テレビドラマの舞台になった極楽寺駅より左に少し戻り、極楽寺坂の右手にあるお寺で特に紫陽花で有名になっているお寺です。
          最近は恋愛成就でお参りする若い女性が多いとの事で有名になったお寺です。参道から由比ガ浜を望む景色も映えポイントでもあります。

第二十二番 極楽寺 如意輪観世音菩薩 少し駅の方に戻り、赤い橋を渡ってすぐ左折、駅裏にあるような所です。本当は極楽寺があって駅が出来たのだけど
          今は裏側になってしまっている。お寺の境内は静かで鎌倉らしさが残っている古刹です。
          ここは昔の施薬院で忍性僧都が貧しい人たちに、所謂、病院の機能を持っていた所です。今は入れないとは思いますが、忍性のお墓が
          稲村ケ崎小学校の校庭の奥に在り、立派なまるい石のお墓があり、文化財に指定されています。また小学校の先に月影地蔵があり
          一寸、足を延ばしてもすぐですからおすすめします。極楽寺坂に戻るときに、赤い橋から江ノ電で唯一のトンネルが見えます。
          イギリスの技術でレンガを積んだ鎌倉の文化遺産です。極楽寺坂を下り長谷方面に歩き、ちから餅やを左折、御霊神社経由で
          長谷観音の近くを路地歩きして大仏へ。
          長谷グルメ:極楽亭(コーヒー)、ちから餅や(餡子持餅)、三留商店(海外調味料他)CARO(洋色)

第二十三番 高徳院 聖観世音菩薩 鎌倉大仏といわれる鎌倉の代表する観光地です。(入山料あり)ここは御朱印を頂くときに注意して下さい。
          御朱印帖を出す時に観音様と云って渡してください。そうしないとご本尊の阿弥陀如来の大仏殿の御朱印を頂くことになります。
          大仏の裏手に休むところがありますので休憩には良いのですが、観光客が多いので適当に参りましょう。

第二十四番 寿福寺 十一面観音菩薩 大仏を出てすぐ左に入る道があります。ヘアピンで曲がるようにして大仏の横の大谷戸を鎌倉駅方面にまっすぐの道
          少しくたびれますが頑張りましょう。市役所通りに出たら鎌倉駅方面の市役所の交差点を左折、扇が谷方面に参ります。
          車の往来が沢山あるので気を付けてください。約10分で左側に八坂神社、寿福寺があります。ここの参道は度々写真で見られると思いますが、
          私も好きな所です。北条政子や実朝の供養塔があり有名人も多数眠っております。

今日は極楽寺からここまで結構な距離と思いますので、お茶か夕食でも取りながらゆっくりお帰り下さい。冒頭に書いた宝戒寺はここから八幡様に出てすぐです。
本当は色々なお店を紹介したいのですが、コロナで自粛や人数制限など、又観光地として値段が高い店が増えてきたので、紹介するのが心苦しいので、
この巡礼が終わるときに少し推薦できる店をご紹介致します。次回は大名刹建長寺もあり、結願まであと2回で終わる予定です。








  







コメント

鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め)4

2020-08-28 11:28:05 | Weblog
秋口の良い季節に歩く三十三観音巡りの続きを以下に書いてまいります。

第十四番:来迎寺(子育観音)観音様の性別は中性といわれるが、私はどちらかと云えば女性に近いような気がするが、来迎寺さんは幼稚園を経営する位だから
         母親の立場なのかと思うのです。大町四つ角をまっすぐ材木座方面に歩くとすぐに踏切があり、傍らに小さなお堂があります。
         お薬師様の通称辻薬師です。子供のころに良く母親に連れて行かれたいわばドラッグストアのようなお薬師様です。
         ここから水道道の交差点に美味しい町中華『盛華園』がありボリュウムもあり、お勧めですが、歩きはじめなので次回にしましょう。
         来迎寺は一寸分かりにくいですが、材木座に向かって五所神社を目指して下さい。一本東側の小路に入り五所神社を左に戻るようなところに在ります。

第十五番:向福寺 聖観音 材木座本通りに戻り五所神社バス停のところを入った一寸分かりにくい所ですが、親しみやすい普通のお宅のような感じなので
         気を付けてください。

第十六番:九品寺 聖観音 上品、中品、下品の、所謂仏教の仏様が九つある九品仏の有名な光明寺の末寺ですが、御朱印はハンコで一寸残念です。
         有名なだけにバス路線の名前にもなっているのに御住持の姿勢が残念です。バス通りにあるのですぐに分かります。

第十七番:補陀洛寺(ふだらくじ)十一面観世音 記憶に間違いなければ唯一の真言宗との事、御大師様のお寺です。材木座海岸を左にクランクしてすぐに左折
          住宅街に入りすぐです。昔この路地を入ったところに美味しいコロッケやメンチの上げたてがあったのですが今は無く残念です。
          昼くらいになったら、材木座手前に『土手』という日本蕎麦屋があるので寄ってみては如何でしょうか?又、漁師の魚屋さんが2,3軒あるので
          覗くのも良いでしょう。次に行く前に海に出て御弁当を食べるのも良いかもしれません。光明寺に向かう右側にサーファーや地元の人たちが
          よく買っていくボリュームもあり美味しい弁当屋(名前を失念)があるので天気が良ければ材木座海岸で食べたいと思います。

第十八番:光明寺 如意輪観音 浄土宗大本山と名高い豪壮な山門と本堂が威風堂々と相模湾に向かって建っています。気持ちが良いので本堂に参殿ししばし静寂を
         味わいましょう。私が行った時は3時のエレクトーン(ピアノ?)コンサートをやっていました。南側にある石庭も座って楽しむか、庫裡の方に
         行く渡り廊下でお庭を楽しむかゆっくりしましょう。本堂裏にはトイレもありくつろげる場所です。10月半ばのお十夜のお祭りは昔は夜店が出たり
         サーカスのような見世物がありとても賑やかでしたが、今は稚児行列と夜店位になっています。鎌倉らしいお祭りが見られます。
         このお寺裏手には鎌倉で唯一ともいわれる大名家(日向内藤家)のお墓があり、入れませんがこれも興味のある方は如何でしょうか。
         時間があれば裏手より裏山までの一寸した山登りで材木座から由比ガ浜、稲村ケ崎越えの富士山が見られる展望台まで頑張ってはどうでしょう。
         光明寺の甍越しの鎌倉の観光ポスターを見るような一見の価値はあると思います。

第十九番:蓮乗院:十一面観音 境内の中にある光明寺塔頭の子院。

第二十番:千手院:千手観音 同じく光明寺の塔頭の子院

         材木座は静かな町でお屋敷町でもあるので地味ですが、最近人気の街なので路地歩きを楽しんでみてください。         
         一日で七ケ寺は一寸きついですが材木座方面に固まっているので、比較的歩きやすいと思います。又元気があれば帰途は海岸を歩きながら滑川交差点
         まで行き、材木座テラスなど寄りながら、駅までの途中でお茶でも如何でしょうか。(逗子からの鎌倉駅行き、九品寺循環バスもあり)
                  
         次回以降はわりと便の良い方向、長谷方面になるので色々な店もあるので楽しめるかもしれませんが、健脚を要求するかもしれません。













 

コメント

鎌倉三十三観音巡り(御朱印集め) 3

2020-08-11 16:33:38 | Weblog
猛暑の中、どこにも行けない方たちに三密を避けるためにお寺巡りは如何でしょうか?暑くてそれどころではないのですがお寺は意外と涼しいので午前中にでも如何でしょうか?
無理せず秋口の涼しくなった日にででも良いので続きを書かせて頂きます。

第九番 浄明寺 聖観世音菩薩(入山料あり)鎌倉から金沢八景方面行耶ハイランド行きなどバス便が良いと思います。浄明寺下車すぐ。鎌倉から室町に続く時代の上杉時代の古刹で鎌倉五山の
        第五位の寺です。あまり風情はありませんが境内に石窯パンのお店の方が現在では有名ですので、小腹ように一寸調達してみては、又個人情報になるのであまり書けませんが
        先年亡くなられた原節子さんが旧居とされて居た所としても有名です。

第十番 報国寺 観音様は大悲殿とも書かれることもあり、ここは聖大悲殿との御朱印です。鎌倉の竹の寺という事でコマーシャルやポスターでは有名です。(竹の庭入場料あり)
        足利氏ゆかりの寺で庭には鎌倉特有の『やぐら』という墓などが見られ、きれいなお庭です。多分本堂より廊下を渡り庫裡方面でお庭が見られると思います。
        手入れの行き届いた小さいながらも気持ちの良いお寺です。ただし観光客は多い。
        参詣の後、一寸足を延ばして駐車場わきからこの谷戸を少し歩くと『華頂の宮邸』があるので皇族の別邸を見ることが出来るのでお勧めいたします。(中の入場は?です)

第十一番 延命寺 聖観世音 鎌倉駅までバスで戻りましょう。(本当は釈迦堂切通しがあり、近いのですが落石危険で通行止めになってます) 鎌倉駅から若宮大路を海の方に行き、下馬
         四つ角のガソリンスタンド裏の橋のたもとに在ります。如何にも街中のお寺なのですが、向かいには角喜という葬儀屋があるので私もお世話になる予定です。

第十二番 教恩寺 聖観音 ここは一寸分かりにくいところにあるのでJRの踏切りを渡り、逗子方面に歩きます。少し行くと左側に北村肉屋がありますので、左折して奥のほうまで行くと
         殆ど突き当りに在るお寺でこじんまりとしたお寺です。ちなみに北村肉屋でメンチがお勧めですので食べ歩きでもと思いますが、次の十三番がすぐなので早く
         食べましょう。

第十三番 別願寺 魚籃観音 北村肉屋に出て大町通りを逗子方面に行くと、大町四つ角の先このお寺があります。一寸見落しそうですが、第三番の安養院の手前です。
         鎌倉でも唯一魚籃観音という珍しい魚かごを持った観音さまです。おそらく材木座海岸が近いので魚を取って庶民に配ったのではないかと思うのですが御住持に聞いて
         見てください。なお、向かいにある上行寺は桜田門外で井伊直弼を襲った水戸浪士が切腹した寺としても、がん封じの寺としても有名です。
         大町四つ角の大国屋和菓子店もお勧めです。

  ここまでで恐らく一日過ぎてしまうので街中にいる間に終わりましょう。次は材木座方面に下って光明寺方面まで海を楽しみながら行きたいと思います。夕方になってきたので鎌倉駅方面に
  歩いてスカ線ガードの三差路の右側に小さな焼き鳥屋『秀吉』がありますので、ビールと焼き鳥で一杯やって帰りましょう。5~6人で一杯なので入れないかもしれませんが外で
  飲めます。私のお勧めはつくねや手羽先です。なんでも美味しいし値段もリーズナブル。

  お断り : ご紹介している店などはコロナやその他の事情で閉まっている可能性がありますのでご了解ください。
        


コメント