南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

空が青く高い

2012-10-13 16:27:38 | ユニオン
島田市六合小学校、初めて行きましたが、これまで見たことのないような開放感あふれる素敵な学舎でした。
教室と廊下をひとつの空間としたこの広いスペースで、子どもたちはきっと伸び伸びと学ぶんでしょうね。
教室に扉がないオープンシステムとのことです。
太陽光発電や、地下には雨水貯蔵タンクも設置してエコ対策も講じています。
話しには聞いたことのある“お茶の出る水道”も拝見しました。
残念ながら今日は休日のため飲むことは叶いませんでしたが…。

この素敵な学校を会場として開催された「母と女性教職員の会」は、戦後の荒廃期にスタートして、今年で37回目だそうです。
未来を担う子どもたちのためとはいえ、頭の下がる思いです。

午後から別の約束がありましたので、宮本まどかさん(耳の聴こえないピアニスト)の講演を聞くことができず、後ろ髪を引かれる思いで学校を後にしました。
静岡市内での食事会を終えて、ふと空を見上げました。
(今頃はみなさん分科会で勉強中なんだろうな…ご苦労さんです)

空は青くどこまでも高くありました。
さらさらとそよ吹く秋風に身体の疲れが癒されます。
ありがとう、感謝します。
明日もいい日でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿