南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

対話集会の余禄

2010-11-21 10:02:55 | ユニオン
昨日の対話集会は2ヵ所で開催されました。
湖西地協と浜北・北遠地協です。
事務局長と分担をして、私は浜北・北遠地協に参加しました。
今回で4回目ですが、毎回新たな発見ができます。
話を聞きながらメモを取る手が思わず止まってしまうこともありました。
例えば、連合だけではなく「労福協」「ろうきん」「全労済」「ライフサポートセンター」についても意見をお聞きするわけですが、ある役員からこんな率直な意見が出てきました。
「そもそも“それ”が、何のためにあるのか。
“それ”は、なんのためにやるのか。
私もよくわからないから、組合員にはまったく伝わらない」
ここでも伝えることの難しさを感じました。

会場の都合で時間切れとなってしまうほど多くの意見が出されました。
場所を変えて第2ラウンド、ここでも会話は弾みます。
みなさんが連れて行ってくれたのは、炭火焼肉の「笑(しょう)」です。
浜北区役所の前にあるお店ですが、なんと前事務局長だったKさんが開いたお店でした。
中途退職された後、奥さんとお店を開かれたとは噂できいておりましたが、懐かしく嬉しく思いました。
お肉も新鮮で美味しく、なによりも酒飲みの気持ちがよくわかるお店ですから、ぜひみなさんもご愛用お願いします。(TEL 053-545-4129)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対話の大切さ (印度の与助)
2010-11-21 23:35:24
お久しぶりです。今年はインドも異常気象で雨ばかり。体調崩しっぱなしです。やっと一時帰国しますが、次の出張のため、静岡の実家は日帰りのみの訪問となりそうです。「串」は次回と言う事で・・・すみません。
さて、今、対話の大切さを痛感しています。習慣も考え方も大きく異なる国では、対話の積み重ねしか伝える手段がありません。努力あるのみです。
追伸:
インドがIT大国って本当でしょうか?電話一本満足に繋がらず、官民揃って、情報処理の遅さ、お粗末さは呆れるばかり。住んでいて、ここがIT大国など感じた事は一度もありませんが。
返信する
お久しぶりの再会に (前事務局長 K)
2010-11-22 17:22:22
対話集会後の第二ラウンドに当店にご来店いただきまして誠にありがとうございました。会長との久しぶりの再会にとても嬉しく感激でした。当日は、久しぶりに忙しくゆっくりとお話が出来なかったことがとても残念です。
会社員の頃は、組合活動の中で縁あって地協の事務局長を仰せつかり、地協の活動を周りの人に支えていただきながらやり遂げたことで、今でも周りの人から温かい目で見守っていただいています。今は、その時にお世話になった方々に感謝の気持ちを持ち、また新たな仲間(お客様)にも感謝し頑張っていきたいと思います。
またお会い出来ることを楽しみに、スタッフ一同お待ちしております。
返信する
対話 (小沢治夫)
2010-11-22 19:46:15
対話というワードを聞くと悪いイメージがある。
5年前、バスが遅れ、遅刻、その上に、親戚の通夜のために、早退することに。
翌日管理者から対話することを言われ、言われなくていい組合の人事まで詳しく聞いてきた。この管理者は、元委員長だから気になるは分かるが、権限外事項であり、失礼過ぎた!
対話はこわい。
返信する
与助さんへ (管理人)
2010-11-22 20:54:55
串焼き屋はいつでも行けますからいいんですが、なかなか連絡とれずに仲間が心配してましたよ。健康だけには気をつけてくださいね。
またの会う日を楽しみにしています。
返信する
Kさんへ (管理人)
2010-11-22 20:56:52
ほんとうにいいお店でした。
機会がありましたら、ぜひまた寄せていただきます。
どうぞがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿