南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

“空気”と“雰囲気”と“場力”

2013-03-20 17:14:31 | 政治
今日は春分の日で、事務所はお休みです。
フリータイムの一日を選挙事務所巡りで過ごしました。
単組委員長時代にも終日予定がない日には、意識して県内の4工場巡りをしたものです。
不思議なことに様々な職場巡りをしていくと、その職場ごとの空気や雰囲気が見えてきます。
緊張感ある職場、活気あふれる職場、だらけた感じのする職場等々、何となく事故が起きなければいいんだけれども…なんて思っていると現実になったこともありました。
不思議ですけれども、それが現場で感ずる“場の力”かもしれません。

駿河区から入りましたが、カーナビは10年前の代物、画面上ではあるはずの道がありません。
勘ナビで到着しましたが、後は勝手知ったる場所、スムーズに走れました。
午前中は駿河区の3事務所と葵区の2事務所を駆け足で回りました。
本番中ですから事務所当番一人だけのところもありますが、それでも残影ならぬ残“気”があります。
不思議ですよね、なんとなく見えてくるものです。

午後は清水区の4事務所、昔懐かしい方ともお会いでき、ほんとうに嬉しかったですね。
選挙は大変ですが、こうして人と人との繋がりができることが、最大の喜びです。
あと4日間、あるようでない4日間ですが、ないようである4日間でもあります。
組織をバックに戦う選対は緩んだらお終いです。
攻めて攻めて攻め抜けば、いくらでも伸び代は出てきます。
どうぞ最後まで頑張ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿