南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

新春賀詞交歓会

2007-01-10 22:59:32 | ユニオン

1日中てんやわんやで終了。

10時から事務局会議で本日行事の最終確認。

12時からは民主党県連との定例会議。

14時半から「連合静岡議員団会議総会」。

15時半から「ALWFトップセミナー」で国際政治学者「浅井信雄氏」の講演会。
演題は「今、世界はアジアの時代」。
講演の中で浅井氏が話された『見えないものを見る努力』にはグッときた。
いやいや、久方ぶりにいい話だった。

そして、いよいよ17時半から「連合静岡&県労福協 新春賀詞交歓会」の幕開け。

例年はそれぞれバラバラ開催だったが、県内各地からみなさん集まるだけでも1日仕事。
顔ぶれは似たようなメンバーばかり。
相談の結果、同日開催とさせていただいた。
なにせ初めての試みだから心配だったが、参加者のみなさんはどうであったろうか?
事務局には大変な苦労をかけたが、大成功だったと私は思う。
(本当に、ご苦労様でした)

私の持ち分は「閉会のごあいさつ」。
飲んだ勢いで、こう、まとめさせていただいた。

『時代の振り子は、そろそろ振り切った頃合だ。
グローバルvsナショナリズム、外向きvs内向き、右vs左、資本主義vs共産主義、1極化vs多極化。
しかし、どのあたりで反転する振り子を止めればいいのか、その目指すべきモデルができていないことが不幸だ。
だからといって、ただ国や中央を責めても始まらない。
私たちで「静岡モデル」をつくろう。
私たちで「自分たちを守る政治」をつくろう。』

(一番楽だったのは私でした・・・と反省、反省)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿