南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

投票済証回収運動

2012-12-10 15:35:56 | 政治
連合静岡では投票率向上のために、2007年より「投票済証回収運動」を展開しています。
どんな状況下にあってでも、国民の義務としての投票行為は怠ってはいけません。
だから「期日前投票」という制度も利用しやすいように改善されました。
投票日に何か起こるか分かりませんから、事前に投票を済ませておけば安心です。

投票所へ行くと「国民が投票という自らの権利を行使した証」としての「投票済証」が発行されます。
私の住む静岡市では簡素化されてカード化されましたが、07年当時はA4用紙に選管事務局で住所氏名を記載したものが渡されました。
投票所で待たされてちょっと恥ずかしい気持ちがしたことを思い出します。
今は投票が終了すれば「投票済証をください」と言わなくとも出口のテーブルに山積みされています。
これが静岡市で発行している「投票済証」です。
どうぞこの「投票済証回収運動」にご協力ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿