南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

あたり前田の…

2011-11-16 22:11:55 | ユニオン
つい親父ギャグが出てしまいました。
「そんな馬鹿な、そんなことは“あたり前田のクラッカー”でしょうが!」

今日は執行委員会終了後にセミナーを開催しました。
テーマは連合中央アドバイザーのT氏を招いての「組織防衛セミナー」です。
どんづまりの労働運動、組織拡大に力を注いでいる一方で、足元から崩れていく労働組合に、私も大いなる危機感を抱いています。
そんな危機感から本日のテーマを選びました。

T氏はユニオン・ショップ協定に胡坐をかいている現状を憂いて、根本から労働組合の必要性・大切さ・ありがたさを、現場地点で説いていく必要性を訴えてくれました。
まったく同感です。

終了後、T氏と夕食を共にしながらオフレコの話し合いを、致しました。
オフレコですからここで開陳することはできませんが、信じられないような話も聞きました。
その時に思わず出た言葉、「そんな馬鹿な、そんなことは“あたり前田のクラッカー”でしょうが!」

充実した1日でしたが、坂道を駆け堕ちている実態を、心底から実感しました。
せめて静岡県だけは、そうならないように努力したいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿